市政情報

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1000007  更新日 2021年3月19日

印刷大きな文字で印刷


帯広市議会 開く

代替テキスト:帯広市議会

市民から選ばれた議員によって構成されている市議会は、議会の権限に基づいて、市の仕事に関する議案を審議したり、市の仕事が正しく適切に行われているかを監視したりすることにより、市民の意思を市政に反映させていきます。

財政 開く

イメージ写真:財政

予算編成概要、決算・バランスシートや財政状況、広告事業、ネーミングライツなどに関する情報を掲載しています。

公有財産売払い・貸付け・公売 開く

イメージ写真:公有財産売払い・貸付け・公売

市有地や車両等動産の売払い、本庁舎の自動販売機設置スペース貸付け、インターネット公売に関する情報等を掲載しています。

都市計画 開く

イメージ写真:都市計画

土地の使い方や建物の建て方についてのルールをはじめ、まちづくりに必要なことがらについて総合的、一体的に定め、まちづくり全体を秩序立てて進めていきます。

行政手続制度・監査 開く

イメージ写真:行政手続制度・監査

帯広市が行う許認可等の処分や行政指導、届出の手続について定めた行政手続制度と、処分に対する申立てについて定めた行政不服審査制度について掲載しています。

審議会・委員会 開く

イメージ写真:審議会・委員会

地方自治法で規定する附属機関を法令・条例に基づき設置し、市の事務の審査・審議・調査において、市民意見を市政に反映しています。帯広市や市民・関係団体が参加・協議・事業推進などを行う「協議会」についても掲載しています。

選挙 開く

イメージ写真:選挙

選挙制度や投票の種類、市内の投票所、各種選挙の結果などについて掲載しています。

職員採用・給与 開く

イメージ写真:職員採用・給与

帯広市職員の採用情報や給与・定員管理等の状況、会計年度任用職員の募集、人材育成基本方針、退職した職員の再就職状況等について掲載しています。