政治活動事務所の立札及び看板等

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015519  更新日 2023年9月5日

印刷大きな文字で印刷

政治活動のために使用する事務所に係る立札及び看板等に表示する証票について

政治活動のために使用する事務所に係る立札及び看板等とは

 現職を含む公職の候補者又は公職の候補者になろうとする方(以下「公職の候補者等」といいます。)やその後援団体が、選挙が行われていない平常時における政治活動として掲示できる文書図画については、公職選挙法第143条第16~17項により規制が設けられています。

 これにより、政治活動のために使用する事務所に係る立札・看板等には、それぞれの選挙を管理する選挙管理委員会が定めた表示をしなければなりません。

帯広市選挙管理委員会で交付する証票の種類

 帯広市選挙管理委員会では、当該表示として、帯広市長選挙及び帯広市議会議員選挙にかかる証票の交付事務を行っています。

 なお、立札及び看板等1枚に対し、証票は1枚交付することとなり、その総数の限度は公職の候補者等又は後援団体(当該候補者等に係る後援団体のすべてを通じて)ごとに交付します。

 (1)公職の候補者等1人つき 6枚

 (2)同一公職の候補者等に係る全ての後援団体を通じて 6枚

 また、一つの政治活動用事務所に掲出できる看板等は、通じて2枚以内です。(公職選挙法第143条第16項第1号)

証票の有効期限

 現在交付している証票の有効期限は、令和5年9月30日までとなっており、更新の手続きをすると令和9年9月30日期限(4年間)となります。

※令和5年8月31日より新しい証票への更新を受け付けます。

 

証票交付の申請方法

 帯広市長選挙及び帯広市議会議員選挙に係る証票の交付については、交付申請書に必要事項を記載の上、帯広市選挙管理委員会へ提出してください。

 申請書の様式は下記よりダウンロードできます(新規の場合も更新の場合も同じ様式となります)。

※後援団体は、北海道選挙管理委員会(十勝支所)に政治団体として届け出し、登録されている必要があります。

※後援団体用の申請時には「政治団体設立届出」のコピーを添付してください。また代表者等の変更等がある場合は「届出事項の異動届」の写しも併せて提出してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

選挙管理委員会事務局選挙課選挙係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4222 ファクス:0155-23-0162
ご意見・お問い合わせフォーム