広聴の受付(意見・要望など)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004155  更新日 2021年4月12日

印刷大きな文字で印刷

市民の皆さんからお寄せいただくご意見などを、市民の声としてまちづくりに生かします。

受け付け方法

市政に関する提言や意見、要望などは、市長への手紙や要望書(文書)として、受け付けています。

また、市政や業務に関する問い合わせなどは、各課でメールや電話などで受け付けています。

(1)市長への手紙(書面・メール)

皆さんが日ごろお考えになっている市政に対するご意見やご提言を手紙でお寄せいただくものです。市長が読んだ上で、担当部署で調査・検討し、市政運営の参考にさせていただきます。
回答を希望される場合は、必ず住所、氏名、連絡先をご記入ください。
ただし、回答を希望されても、次のような場合は、原則回答いたしません。

  1. 氏名、住所、連絡先が不明なもの
  2. 趣旨が不明確なもの
  3. 特定の個人や団体を誹謗(ひぼう)、中傷、非難するもの
  4. 企業・個人・団体の営利・PR活動やその類のもの
  5. 所感、お礼など、回答が不要なもの
  6. 明らかに組織的、団体としての行動で、概ね同一の内容が多数寄せられたもの
  7. 国際情勢や社会情勢、又は民事に関する意見など、市に権限や直接的な関わりがないもの
  8. 寄せられた意見などに対する考え方を市ホームページなどに掲載することにより、広く周知したもの
  9. 同一人物による同一趣旨の繰り返しの意見など、すでに回答したもの

回答には、ご意見、ご提案の検討や調整のため、1カ月程度時間を要する場合がありますので、ご了承ください。
ご意見と回答の要旨を、広報紙やホームページなどに掲載してよろしい場合は、文書で回答したもののうち、広くまちづくりの参考となるご意見を編集して、個人が特定できないような形で掲載します。

問いませんが、専用の用紙(郵便切手不要)を利用することもできます。

※市庁舎(1階総合案内所・3階広報広聴課)とコミュニティセンター・福祉センターでも入手できますので、ご利用ください。

あて先

広報広聴課(住所・電話番号は下記のお問い合わせ欄をご覧ください)

これまで寄せられたご意見と市の回答

(2)要望書(文書)

各種団体からの市政に対する要望書を、持参または郵送で受け付けています。要望書は各課で受け付けていますが、内容が複数部署に関係する場合は広報広聴課でお受けします。

  • 要望書の書式は問いませんが、日付、住所、団体名、代表者名、連絡先の電話番号を必ずご記入ください。
  • 提出いただいた要望書は担当部署に回付し、回答を希望されるものについては文書にて回答いたします。

(3)市政や業務に関するお問い合わせ(メール・電話)

各課へ直接、問い合わせなどを行う場合は、「各課の連絡先」のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

政策推進部広報秘書室広報広聴課広報広聴係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4109 ファクス:0155-23-0156
ご意見・お問い合わせフォーム