くらし・手続き

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1000002  更新日 2021年3月19日

印刷大きな文字で印刷


防犯・交通安全 開く

イメージ写真:防犯・交通安全

不審者出没マップや地域の防犯についての取り組みのほか、交通安全教室のご案内や交通事故防止について掲載しています。

戸籍・住民登録・印鑑登録 開く

イメージ写真:戸籍・住民登録・印鑑登録

戸籍の届出、住民登録、印鑑登録、戸籍や住所に関する証明書の発行、外国人住民登録、住民基本台帳ネットワーク、公的個人認証サービス、パスポート手続きなどについて掲載しています。

税金 開く

イメージ写真:税金

個人住民税や固定資産税、地方税、軽自動車税などについて、個人の方及び事業所の方の為の情報の他、税制改正や納期限、納め方、滞納対策などについて掲載しています。

保険・年金 開く

イメージ写真:保険・年金

国民健康保険、国民年金、後期高齢者医療制度について掲載しています。

ごみ・リサイクル 開く

イメージ写真:ごみ・リサイクル

家庭ごみの収集日や、ごみの種類と出し方、収集手数料や、減量・リサイクルについての情報、ダンボールコンポストの作り方、し尿処理、フリーマーケットの紹介などについて掲載しています。

道路・除雪・河川 開く

イメージ写真:道路・除雪・河川

道路・街路灯の異常を発見したときについて、また除雪情報を掲載しています。

公園・みどり 開く

イメージ写真:公園・みどり

帯広市内の公園の紹介や公園をイベント等で利用する際の手続き、みどりのまちづくりをすすめるための計画などについて掲載しています。

市民協働・市民活動・町内会 開く

イメージ写真:市民協働・市民活動・町内会

町内会活動の紹介や助成制度、ボランティア活動・NPOなどの市民協働・市民活動について掲載しています。

住まいと土地 開く

イメージ写真:住まいと土地

住宅をお探しの方や、新築など土地を利用する方のための情報です。
公営住宅や、優良賃貸住宅補助事業、新エネルギー導入に関する助成制度、空き地の適正管理(草刈など)などについて掲載しています。

火葬・墓地 開く

イメージ写真:火葬・墓地

火葬の許可や、墓地の貸出について掲載しています。

環境 開く

イメージ写真:環境

令和4年6月に帯広市がゼロカーボンシティを表明したことをはじめ、平成20年度に選定された「環境モデル都市」としての取り組み、各種計画や啓発事業、補助金・助成金、手続き、環境測定データ、刊行物などを掲載しています。

動物・ペット 開く

イメージ写真:動物・ペット

犬の登録と狂犬病予防注射、動物・ペットの死体の処理方法、クマや鳥インフルエンザなど野生生物への注意について掲載しています。

公共交通機関(バス・タクシー・空港) 開く

イメージ写真:公共交通機関(バス・タクシー・空港)

とかち帯広空港の情報や、バス、タクシーなど帯広市の公共交通機関に関する情報を掲載しています。

水道・下水道

代替テキスト:水道・上下水道

水道の申し込みや届出、トラブル対応、普及・給付制度、農村地域の水道などについて掲載しています。