高額医療・高額介護合算制度

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005025  更新日 2020年12月14日

印刷大きな文字で印刷

同じ世帯の人が医療保険と介護保険の両方を利用して、1年間を通じて自己負担した金額が高額となった場合に、その負担を軽減する新しい制度です。

医療保険と介護保険を利用したとき、一定額以上支払った分をそれぞれお返しする従来の高額療養費制度・高額介護(介護予防)サービス費制度に加え、両方の保険制度を利用している世帯の毎年8月から翌年7月(対象期間)までの1年間の負担が著しく高額となる場合、申請に基づき限度額を超えた分をお返しする制度です。

支給申請先

対象期間の末日(7月31日または亡くなった日等)現在、加入している(いた)医療保険の担当窓口

(※帯広市在住の方で、国民健康保険か後期高齢者医療制度に加入されている方は国保課となります。)

自己負担額証明書の交付

介護高齢福祉課では、上記申請に必要な「介護保険自己負担額証明書」の交付を行います。

自己負担額証明書が必要な場合

毎年8月~翌年7月に帯広市介護保険に加入し、介護サービスを利用した人で、7月31日現在、帯広市国保や帯広市の後期高齢者医療保険以外の医療保険に加入されていた人

その他

1年間の自己負担限度額や、支給申請の方法・必要なものなどは、対象期間の末日(7月31日または亡くなった日等)現在加入していた医療保険の窓口へお尋ねください。

以下のページをご覧ください。

帯広市国民健康保険に加入されていた人(対象期間の末日[7月31日または亡くなった日等]現在)

帯広市で後期高齢者医療保険に加入されていた人(対象期間の末日[7月31日または亡くなった日等]現在)

様式のダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

市民福祉部福祉支援室介護高齢福祉課介護認定給付係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4151、0155-65-4152 ファクス:0155-23-0163
ご意見・お問い合わせフォーム