令和6年度以降の介護保険制度改正に係るお知らせ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1016892  更新日 2024年4月11日

印刷大きな文字で印刷

令和6年4月1日より改定される介護報酬等に係る情報について掲載しております。

令和6年度介護報酬改定説明会について

令和6年度の介護報酬改定に伴う説明会については、令和6年度中に集団指導で説明する予定です。近くなりましたら、再度ご案内いたしますが、当面の間は厚生労働省動画チャンネル(YouTube)の資料の動画を視聴し、その内容を十分に確認するようお願いいたします。

なお、介護報酬改定に係る資料等については、厚生労働省より順次公開されておりますことから、本ページのリンクより各事業所にてご確認をいただき、対応をお願いいたします。

令和6年度介護報酬改定並びに人員、設備及び運営に関する基準の改正について

介護報酬改定並びに人員、設備及び運営に関する基準の改正

 令和6年度報酬改定について、告示、通知、様式、Q&A等が厚生労働省のホームぺージに掲載されています。各事業所におかれましては下記リンクよりご確認をお願い致します。

令和6年4月以降の事業所指定申請(変更届)に係る参考様式について

介護保険法施行規則の一部を改正する省令(令和5年厚生労働省令第46号)による改正後の介護保険法施行規則(平成11年厚生省令第36号)において、令和6年4月1日より以降は、原則として厚生労働省が運用する「電子申請・届出システム」により指定の申請や変更届等の手続を行うことや、厚生労働大臣が定める様式により申請及び届出を行うものとされました。なお、「電子申請・届出システム」については、詳細が決まり次第ご案内いたします。それまでの間は、窓口持参、電子メール、郵送等にて申請等を受け付けることといたします。

また、これまで帯広市の規則で定める様式を使用して申請等を受理しておりましたが、今般、厚生労働大臣が定める様式(令和5年12月19日厚生労働省告示第331号)が公布されたことを受け、本市においても様式、添付書類等について見直しました。令和6年4月1日以降は、新しい様式による届出をお願いいたします。

なお、既に従来の様式を用いて変更届出書等の提出の手続きを進めている事業所につきましては、改めて本様式にて申請いただく必要はないことを申し添えます。

令和6年4月から算定を開始及び変更する加算等の届出について

令和6年度介護報酬改定等に伴い、一部のサービスに加算等の新設や改正(要件の変更等)があります。
これらの加算等の取得に当たって提出が必要な書類等は下記のとおりです。
また、加算届は通常、加算を取得する前月の15日まで(入居系サービスは取得する月の初日まで)に提出が必要ですが、4月から算定を開始する加算等に係る届出の提出期限は4月15日(月曜日)まで(※必着)となりますので、報酬に関する告示等、要件をよくご確認の上、ご準備いただきますようお願いします。

なお、今回の介護給付費算定の届出等に関しては、既存の加算に係る区分変更が行われるため下記システム変更に係る資料をよくご確認ください。当該上乗せ分の請求が行わない場合、国保連合会の審査において返戻となるため注意してください。

(下記「介護給付費算定の届出等に係る留意事項について」は更新される場合がありますので、最新のものをご確認ください。)

令和6年度介護職員処遇改善計画書及び介護職員等特定処遇改善計画書について

令和6年度の介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出に関する全体手続き等について、以下のとおり厚生労働省から通知がありました。当該加算の算定に当たっては、年度ごとに指定権者への届出等が必要ですので、以下により提出願います。提出期限は加算等の届出と同様に令和6年4月15日(月曜日)までとなっております。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

市民福祉部地域福祉室地域福祉課
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4146 ファクス:0155-23-0158
ご意見・お問い合わせフォーム