緑ヶ丘公園エリアビジョンの取組み

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1020271  更新日 2026年4月13日

印刷大きな文字で印刷

緑ヶ丘公園写真

緑ヶ丘公園とは?

 緑ヶ丘公園は令和10年に開設から100年を迎え、桜や紅葉など四季折々の風情ある景観や、動植物の生態系が形成されてきており、豊かな緑の空間が広がっています。

 緑ヶ丘公園内では、多くの市民が散歩やランニング、パークゴルフなどの日常的な活動を行っているほか、おびひろ氷まつりや十勝 FARMER’S MARKET などのイベント等が開催され、多くの人が訪れています。

緑ヶ丘公園エリアビジョンとは?

 将来にわたり空間の価値を高めていくためには、新しい施設を整備するだけではおのずと限界があります。施設は時間の経過とともに古くなり価値が低下していきます。一 方で、人の活動には限りがなく、多様な人を呼び込み、人と人、異なる分野をつなげるこ とで、空間の魅力や価値は継続的に高まっていくと考えます。

 人や活動を呼び込むためには、ここに住む多くの市民が「この場所でやってみたい」 「この場所でしかできない」と思える強い必然性が必要です。

 令和 10 年に開設 100 年を迎える緑ヶ丘公園は、あらゆる世代の市民の活動と結びつき、文化が育まれ、歴史が積み重ねられてきた市民にとって大切な空間です。

 本ビジョンは、行政のみならず、市民や企業、団体等、多様な主体の活動を緑ヶ丘公園エリアに呼び込むための基本的な指針とするものです。

令和8年度 緑ヶ丘公園エリアビジョンの取組み

まっすぐの径でのキッチンカー事業者の募集

まっすぐの径キッチンカー募集チラシ

緑ヶ丘公園エリアビジョンに基づいて、緑ヶ丘公園の利便性向上を図るため、緑ヶ丘公園まっすぐの径において、キッチンカー事業者を募集します。

緑ヶ丘公園プレイヤー募集

令和7年度に引き続き、帯広市では、「緑ヶ丘公園エリアビジョン」の実現に向け、公園の多面的な利活用や公園利用者へのサービス向上を目的に、緑ヶ丘公園において主体的に活動を行ってみたいと考えている個人・企業・団体(以下「プレイヤー」といいます。)の提案を募集します。

皆様から具体的な活動ニーズを掘り起こすため、公園に対する固定観念や公園の既存のルールに囚われず、プレイヤーの自由な発想と責任により、“あそび・まなび”・“しごと”・“健康”のカテゴリーのいずれかに該当する緑ヶ丘公園を活用した取組みを提案してください。

【試行的に緩和したルール】

 指定の場所以外への車両の乗入れ禁止 ⇒ まっすぐの径への車両の乗入れ許可

 グリーンパークでの火気使用禁止  冬のグリーンパークでの焚火イベント実施 など 

令和7年度 緑ヶ丘公園エリアビジョンの取組み

児童遊園エリアでの物販利用事業者の募集(試行実施)

 緑ヶ丘公園の公園利用者へのサービス向上を目的に、緑ヶ丘公園のうち、児童遊園エリアにおいて物品の販売等を行う事業者の募集に試行的に取り組みます。

 今回の試行実施では、従来の公園を使用する際のルールを一部緩和しつつ、児童遊園エリアで物販利用していただく中で、緑ヶ丘公園の利便性向上にとって望ましいサービスや設置場所について検証していきます。

児童遊園エリアでの物販利用事業者の募集(試行実施)結果概要

児童遊園キッチンカー風景

○出店事業者数 9事業者(1日につき最大4事業者)

○出店期間 令和7年7月25日金曜日から令和7年8月6日水曜日

○出店時間 9時から17時まで

○出店者からの主な感想と意見

 天候不良や気温の高さなどがあり、公園を利用する方が通常より少なかったので、気候の良い時期を希望する。

 1日に4店舗は多かった。

 出店したい場所の一つだったので、良い思い出になった。

 出店位置等を試験的に変えて検証するのはアリかなと思った。など

令和7年度緑ヶ丘公園プレイヤー募集

 帯広市では、「緑ヶ丘公園エリアビジョン」の実現に向け、公園の多面的な利活用や公園利用者へのサービス向上を目的に、緑ヶ丘公園において主体的に活動を行ってみたいと考えている個人・企業・団体(以下「プレイヤー」といいます。)の提案を募集します。

 皆様から具体的な活動ニーズを掘り起こすため、公園に対する固定観念や公園の既存のルールに囚われず、プレイヤーの自由な発想と責任により、“あそび・まなび”・“しごと”・“健康”のカテゴリーのいずれかに該当する緑ヶ丘公園を活用した取組みを提案してください。

応募期間 令和7年7月4日から令和8年1月30日まで

実施期間 令和7年8月7日から令和8年2月15日まで

実施場所 緑ヶ丘公園全体(各施設除く)

費用負担 事業実施に要する費用は、プレイヤーに負担していただきます。

使用料 原則 免除(物販などの営利行為を行う場合は、使用する面積1平方メートルにつき60円/日)

令和7年度緑ヶ丘公園プレイヤー募集結果

応募件数 9件

実施件数 8件(応募者の都合により1件中止)

実施例

 まっすぐの径でのキッチンカーによる販売

 落ち葉を拾って焼き芋を焼こう

 グリーンパーク冬キャンプ体験 など

令和7年度緑ヶ丘公園プレイヤー募集結果

焼き芋風景

実施日 令和7年11月8日

実施場所 緑ヶ丘公園売店前

実施内容

 参加者で緑ヶ丘公園内の落ち葉を拾って緑ヶ丘公園内をきれいにし、拾った落ち葉で十勝産のサツマイモを焼いて参加者で食べる。

まっすぐの径キッチンカー出店風景

実施日 令和7年9月27日

実施場所 まっすぐの径

実施内容

 十勝ファーマーズマーケット2025の出店範囲を拡大し、まっすぐの径にキッチンカーなどを出店。

グリーンパークキャンプイベント

実施日 令和8年2月15日

実施場所 グリーンパーク北側

実施内容

 テントを設営し、テント内にアウトドアギアとアパレルを展示・販売。

 冬キャンプ仕様の空間を演出して、来場者に冬キャンプの雰囲気を体感してもらう。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

都市環境部環境室みどりの課
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4186 ファクス:0155-23-0159
ご意見・お問い合わせフォーム