町内会とは

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002969 

印刷大きな文字で印刷

 町内会は、それぞれの地域に住んでいる人々がふれあいの場をつくり、助け合い、支え合いながら、快適で住みよいまちを作り上げるために組織された自主的な任意団体です。
 日常生活の基盤である地域社会を住みよい豊かなものとするために、そこに住む人たちが力を合せて取り組む町内会活動が必要です。
 帯広市では、町内会を住民自治の基本に位置づけており、住民の方に加入していただけるよう、取り組みを進めています。

町内会が取り組む活動の一例

町内会の役割と活動

町内会Q&A

Q.町内会費はどのようなことに使われていますか? どのくらいの金額を支払うものですか?
A.町内会の活動、防犯灯の電気料金、ごみステーションの管理など、地域生活に必要なものに使われています。金額や徴収の時期・方法は町内会によって異なります。

Q.仕事や子育て、介護などで忙しい中でも、活動に参加しなければならないでしょうか?
A.日常生活の負担にならない範囲で活動にご協力ください。

Q.町内会への加入を進めるために、帯広市はどのような取り組みを進めていますか?
A.町内会への加入の際の町内会長との橋渡し、加入手続きの電子化、LINEやWeb会議などを行っている町内会の事例紹介を行っているほか、今後は既存の事業のスリム化、役員の負担軽減など、具体的な取り組みについて検討を進めていきます。 

町内会加入申込み/町内会活動に関わる手続き・窓口

このページに関するご意見・お問い合わせ

市民福祉部地域福祉室市民活動課市民活動係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4130 ファクス:0155-23-0156
ご意見・お問い合わせフォーム