(受付終了)【3万円給付金】令和5年度帯広市価格高騰重点支援給付金について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014852  更新日 2023年11月2日

印刷大きな文字で印刷

物価高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯)に対し、価格高騰重点支援給付金を、1世帯当たり3万円支給します。

価格高騰重点支援給付金の事業終了について

価格高騰重点支援給付金(3万円給付金)の受付は終了しました。

 

対象者について

住民税非課税世帯

基準日(令和5年6月1日)時点で帯広市に住民票があり、世帯全員の令和5年度住民税が非課税の世帯。

 

給付金の支給額および支給時期について

支給額

1世帯当たり3万円

支給時期
給付決定後、振込日等について市から通知いたします。提出書類に不備がなければ、市が受理した日から約4週間が目安です。

projects/default_project/_page_/001/014/852/r5osirase.jpg

給付金の支給手続きについて

住民税非課税世帯

令和5年度住民税が非課税の世帯には、市から給付内容や確認事項が書かれた確認書を6月中旬に発送しています。

記載されている口座情報に間違いはないか、住民税が課税されている方の扶養家族のみの世帯ではないことなどを確認し、市へ返送してください。

確認書については、郵送での提出を基本としておりますので、ご協力をお願いします。

受付期間

令和5年6月19日(月曜日)から令和5年9月29日(金曜日)まで(消印有効)

よくある質問Q&A

Q給付金を受けられるのはどんな人ですか

令和5年度住民税非課税世帯の世帯主です。
 

Q給付金を受けるにはどのような手続きが必要ですか

市から送付する確認書の提出が必要です。詳しくは市からの案内文をご確認ください。

Q確認書の送付はいつされますか

対象となる方には、令和5年6月16日から随時発送しております。

Q確認書の提出はどのようにしたらよいですか

確認書に返信用封筒が同封されますので郵送でご提出ください。

Q給付金はどのように受け取りますか

原則、世帯主の銀行口座への振込となります。

Q支給はいつ頃になりますか

提出書類に不備がなければ、市が受理した日から概ね4週間で支給します。

Q世帯主が、身体が不自由で、確認書(または申請書)の提出ができない場合どうしたらよいですか

対象世帯の世帯員や法定代理人、親族等の代理申請が可能です。

Q基準日の令和5年6月1日の翌日以降に転出、転入をした場合はどうなりますか

原則、基準日に住民票のあった市町村からの給付となりますが、自治体によって基準日や対象要件が異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

※他自治体で既に受給対象となっている場合は、帯広市から支給できません。

Q基準日の令和5年6月1日の翌日以降に世帯構成(離婚、結婚、出産)が変わった場合はどうなりますか

基準日時点の世帯主に支給されます。

Q確認書が送付された世帯主が死亡している場合はどうすればよいですか

世帯員がいる場合、新たに世帯主となった方が受給することとなります。単身世帯の場合は、支給できません。

Q給付金に関する問い合わせはどこにしたらよいですか

6月19日(月曜日)からコールセンターを設置しております。

※ページ下部に記載のコールセンターにお問い合わせください。

詐欺にご注意ください

  • 臨時特別給付金を給付するための手数料を求めることはありません。
  • ATMでの振り込み操作をお願いすることはありません。
  • 市職員をかたった訪問や電話による「個人情報」や「暗証番号」等の搾取にご注意ください。

問い合わせ先

帯広市重点支援給付金担当

場所

帯広市役所水道棟3階 大会議室(地域福祉課)

※臨時窓口及びコールセンターを設置しています。

 

電話番号
0155-65-4233
受付時間
平日 8時45分~17時30分

このページに関するご意見・お問い合わせ

市民福祉部地域福祉室地域福祉課
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4146 ファクス:0155-23-0158
ご意見・お問い合わせフォーム