食育

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005648  更新日 2024年3月27日

印刷大きな文字で印刷

食育とは、生きるうえでの基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるものであり、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることと位置付けています。

帯広市食育推進条例

令和4年第7回帯広市議会定例会において、帯広市食育推進条例が可決されました。

第4次帯広市食育推進計画

これまでの食育推進の成果と課題を整理し、食育の意義や大切さを改めて考え、市民や関係機関・団体等が役割を分担しながら、本市の食育を総合的に推進するため、令和5年3月に策定しました。

なお、本計画は、地産地消の推進についても取り組むことから、地域資源を活用した農林漁業者等による新事業の創出等及び地域の農林水産物の利用促進に関する法律(六次産業化・地産地消法)第41条第1項で定める「促進計画」として位置付けています。

過去の帯広市食育推進計画

帯広市食育推進サポーター

郷土料理を作る技術、作物を育てる技術、栄養・健康の知識など、食に関する様々な知見や技術を持つ方々を帯広市食育推進サポーターとして登録し、地域の食育ニーズとマッチングさせることにより、地域での食育推進活動を促進していきます。

おびひろ食育カレンダー・各課の食育推進事例

関連情報

帯広市

学校教育

図書館

健康推進

その他

国関係機関

北海道関係機関

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

農政部農政室農政課農政係
〒089-1182 帯広市川西町基線61番地 帯広市農業技術センター内
電話:0155-59-2323 ファクス:0155-59-2448
ご意見・お問い合わせフォーム