帯広市子ども・子育て会議

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003357 

印刷大きな文字で印刷

目的

子ども・子育て支援法に基づき、子ども・子育て支援新制度の施策に必要な意見聴取や調査審議を行うため、市町村に「子ども・子育て会議」の設置に努めるようにとしています。

役割

「子ども・子育て会議」は、子ども・子育て支援事業計画を策定又は変更にするにあたって、地域の子育てに関するニーズを適切に反映していくことを始め、帯広市の子ども・子育て支援施策が地域の子ども・子育て家庭の実情を踏まえて実施されることを保証し、計画を策定した後においても、子育て支援施策の実施状況を継続的に調査審議するなどの役割を担います。

対応

帯広市では、児童に関する事項を調査審議する「帯広市健康生活支援審議会児童育成部会」を「子ども・子育て会議」に位置づけ、児童福祉、幼児教育及び双方の観点を持った方々をさらに追加し、子ども・子育て支援法に基づく審議会その他の合議制の機関として子ども・子育て支援事業計画の策定又は変更に必要な意見聴取や帯広市の子育て支援施策などの継続的な調査審議などを「子ども・子育て会議」で行います。

※「帯広市健康生活支援審議会」は、地方自治法に規定する付属機関として条例に基づき設置され、「児童育成部会」は、専門部会として児童に関する事項を調査審議しており、関係団体や学識経験者、一般市民が参加することで、市民意見を市政に反映しています。

委員名簿

子ども・子育て支援に関する計画

議事状況

令和2年度

令和元年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

市民福祉部こども福祉室こども課
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4158 ファクス:0155-23-0155
ご意見・お問い合わせフォーム