市長出席の行事紹介(平成30年5月)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001531  更新日 2020年12月14日

印刷大きな文字で印刷

5月29日 車椅子寄贈に対し感謝状を贈呈しました

福祉の充実に役立ててほしいと、社会貢献の一環として車椅子3台を寄贈いただいた、宮坂建設工業(宮坂 寿文社長)に感謝状を贈らせていただきました。

宮坂建設工業からは、平成20年から毎年、車椅子を寄付いただいています。今回で全33台となり、市役所をはじめ公共施設などでの市民の皆さんの移動の際に有効に活用させていただいています。

今回、寄贈いただいた車椅子も、さっそく、本庁舎、図書館、とかちプラザに各1台を配置させていただきました。

このたびのご寄付、誠にありがとうございました。

写真:感謝状贈呈の様子(宮坂建設工業)

5月23日 帯広駅前「バスターミナルおびくる」オープニングセレモニーを行いました

帯広駅前「バスターミナルおびくる」(西1南12)の、5月25日のオープンに先立ち、関係者ら約50人にお集まりいただきセレモニーを行い、施設の完成を祝いました。

この「バスターミナルおびくる」は、従来の施設より待合スペースを拡大し、これまでのバス待合所やレンタサイクルの機能に加え、十勝・帯広のアウトドア観光の情報発信を行う施設として整備しました。

「おびくる」は、広々とした待合空間とバス運行情報などを分かりやすく表示する液晶画面を備えており、皆さんに快適に利用していただけるものと思っています。また、十勝・帯広の玄関口である、この帯広駅前において、地域が誇るアウトドア資源の魅力を利用者の方々に広く伝えることで、市内はもとより、十勝全体へ、新たな人の流れを創り出すことに貢献できるものと期待しています。

この「おびくる」が、地域における公共交通と観光の拠点として、十勝管内外の皆さんに親しまれる施設となることを願っています。

施設名称「おびくる」の由来

公募の中から、市内在住の笠原聿子さんのアイデアを採用しました。「帯広に来る」「帯のようにくるりと結ぶ」「帯広とレンタサイクル」という、3つの意味が込められています。

写真:おびくるの様子1

写真:テープカットの様子
私の右隣が笠原さん

写真:おびくるの様子2

写真:レンタサイクルとおびくるの様子

5月18日 平成30年度6月補正予算ヒアリングを行っています

本日から、平成30年度当初予算の肉付けとなる6月補正予算の編成に向けて、各部から予算の考え方を直接聞く予算ヒアリングを始めました。

まず初めに、こども未来部から、民間法人が実施する保育所の建て替えを補助する「私立保育所改築事業」について、改築後の施設概要やスケジュール、定員数の拡大などについて説明を受けました。

私からは、現在地での建て替えになることから特に安全面に配慮することのほか、市内で待機児童が出ている現状を踏まえて、今後の保育需要をしっかり把握しながら、保育の受け皿確保について検討するよう指示したところです。

今月22日までのヒアリングでは、市民の皆さんにお約束した公約の達成はもとより、今年度、政策的に予算化が必要なものについて、しっかりと反映させていきたいと考えています。

なお予算案は、6月4日に発表する予定です。

写真:予算ヒアリングの様子

写真:予算ヒアリングでの市長の様子

5月13日 第33回おびひろ桜まつりが行われました

帯広観光社交組合が主催する、恒例の「おびひろ桜まつり」が緑ヶ丘グリーンステージで開かれ、約1400人の市民の皆さんがジンギスカンや多彩なステージイベントなどを楽しみました。

あいにくの小雨模様でしたが、会場のあちこちで仲間や家族の皆さんとの笑顔あふれる様子に、参加された皆さんは、帯広の春のひとときを満喫していただけたのではないかと思います。

今後も、おびひろ桜まつりが、これまで同様、市民の皆さんに愛され、春のにぎわいを創出するイベントとして発展し続けることを期待しています。

写真:おびひろ桜まつり 市長挨拶の様子

写真:おびひろ桜まつり 会場の様子

5月13日 全市一斉河川清掃に参加しました

帯広市町内会連合会が主催する全市一斉河川清掃が、早朝から帯広市内を流れる9つの河川周辺で行われ、市内198町内会から計3702人の市民の皆さんに参加いただきました。

私は、栄地区連合町内会内の帯広あづさ公園(西16北2)での開催セレモニーののち、参加者の皆さんと伏古別川の清掃を行い、心地よい汗を流しました。

昭和48年から続くこの取り組みは、地域住民や十勝総合振興局など多くの人たちに支えられながら毎年行われています。

年々、ごみの量が減っていることが確認されており、市民の皆さんの活動の成果が確実に現れてきていると感じています。

これからも、市民の皆さんとともに、河川の美化と快適な環境づくりをすすめていきたいと思います。

早朝からご参加いただきました多くの市民の皆さん、誠にありがとうございました。お疲れさまでした。

写真:河川清掃 市長挨拶の様子

写真:河川清掃の参加者の様子

写真:河川清掃の様子1

写真:河川清掃の様子2

このページに関するご意見・お問い合わせ

政策推進部広報秘書室広報広聴課広報広聴係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4109 ファクス:0155-23-0156
ご意見・お問い合わせフォーム