市長出席の行事紹介(平成30年10月)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001526  更新日 2020年12月14日

印刷大きな文字で印刷

10月30日 おびひろ市民ミュージカル実行委員会の活動におじゃましました

第16回公演作品「ミュージカル 銀河鉄道の夜」に取り組む、おびひろ市民ミュージカル実行委員会の皆さんの練習会場におじゃましました。
同会は毎年、出演者を一般公募し、平成15年から継続してミュージカルを開催しています。

この日は、帯広百年記念館で、小林実行委員長をはじめ約30人の出演者やスタッフによる歌やダンスなどの迫力ある練習風景を見学しました。

意見交換では、下は4歳から、若者を中心に50代まで、世代を超えて活動を行っている中で、みんなで作品を創り上げる楽しさがあることや、練習での苦労話などを伺いました。

私からは、「それぞれが役割を担いながら、全員で目標に向かって一つのものを創り上げている姿を近くで見学し、大変素晴らしいと感じた。12月23日・24日の公演本番に向けて練習を積み重ねて頑張ってほしいと思います。」と激励させていただきました。

写真:ミュージカル練習会場を見学する市長の様子

写真:ミーティングの様子

10月28日 「フードバレーとかちマラソン」オープニングセレモニーに出席しました

今年は、帯広市が「健康スポーツ都市」を宣言してから30周年の節目の年を迎えています。
その記念すべき年に、約5,000人のランナーの皆様にエントリーいただき、さらには、国際姉妹都市50周年を記念してアメリカスワード市から3名のランナーが参加され、スワード市長も応援に来てくださいました。
当日は、天候にも恵まれ、参加ランナーの皆様には、晩秋の十勝・帯広の清々しい空気を感じながら、ゴールまで駆け抜けていただいたことと思います。

本大会は、ランナーをはじめ運営ボランティア、沿道からの声援など、「地域に根ざしたスポーツ活動」として多くの方が関わってきたことで、十勝を代表するイベントの一つに数えられるまでになりました。
開催にあたり、ご支援・ご協力を賜りました、多くの企業や団体・運営ボランティアなど、関係されたすべての皆様に心より感謝を申し上げます。

写真:「フードバレーとかちマラソン」オープニングセレモニー 市長挨拶の様子

写真:マラソンスタートの様子

10月26日 スワード市訪問団歓迎レセプションに出席しました

姉妹都市締結50周年の節目を迎え、米国スワード市から、デヴィッド・スクワイアーズ市長をはじめ、訪問団の皆さんをお迎えし、歓迎レセプションが開催されました。

両市は、これまで300人を超える高校生を相互に派遣してきたほか、イベントへの市長賞の相互授与などを通じて交流を続けてきています。
こうした気持ちの通った交流を50年も続けてこられたのは、スワード市民をはじめ、帯広市国際親善交流市民の会や、スワード百年友の会の皆さんなど、これまでの交流を支えてくださった皆さんの熱意とご尽力の賜物であり、心から感謝しています。

今後も、スワード市、帯広市の市民が、温かな交流を続け、お互いの友情と絆をさらに深めながら、両市の貴重な財産として、次の世代に引き継がれていくことを願っています。

写真:歓迎レセプションの様子

10月23日 市長とティーミーティングを開催しました

帯広市明るい選挙推進協議会の舩戸会長をはじめ、6人の皆さんを市長室にお招きし、ティーミーティングを開催しました。

帯広市明るい選挙推進協議会の皆さんは、本市の公平公正な選挙の推進のため、帯広三大まつりの行事参加や学校出前教室などを通して啓発活動に取り組まれています。

懇談の中では、会の創立65周年を記念して行われた講演会・研修会の様子や、会員数増加への取り組みのほか、日ごろの街頭啓発での苦労や、やりがいについて伺いました。

私からは、皆さんの長年にわたるさまざまな啓発活動が、市民の皆さんに選挙や政治への関心を高めていただくためのきっかけづくりにつながっているものと、感謝の言葉を述べさせていただきました。

写真:ティーミーティングの様子

写真:帯広市明るい選挙推進協議会の方たちと市長

10月14日 「岩内仙峡もみじまつり」開会式に出席しました

「岩内仙峡もみじまつり」は、地域の皆さんをはじめ、帯広市川西農業協同組合様や実行委員会の方々の熱い想いに支えられ、今年63回目を迎えることができました。

ご来場の皆さんには、一面に広がる紅葉を楽しみながら、地元の生産者の方々が作られたおいしい農産物を味わうなど、十勝・帯広の実りの秋を存分に堪能していただけたことと思います。

帯広の秋を彩る一大イベントとして定着し、今年も約1万2000人の皆さんが来場されましたが、これからも地域に根ざしたまつりとして親しまれ、末永く続いていくことを願っています。

写真:「岩内仙峡もみじまつり」開会式 市長挨拶の様子

写真:岩内仙峡

10月8日 「帯広市スポーツ賞並びにスポーツ奨励賞」の表彰式に出席しました

帯広市のスポーツの普及と振興に大きく貢献され、このたびスポーツ賞・スポーツ奨励賞を受賞した皆さま、誠におめでとうございます。

市では、昭和63年に「健康スポーツ都市」を宣言し、明るくたくましい心身を育み、躍動する豊かなまちを目指して、スポーツ活動を通じた多くの取り組みを進めてきています。
近年、国際大会や全国・全道大会の開催をはじめ、合宿などで数多くの選手や関係者が、本市を訪れており、一流の選手のプレーに触れる機会も増えてきているところです。
また、本年、11月には、ワールドカップスピードスケート競技会が、そして、来年1月には18歳以下の女子アイスホッケー世界選手権の開催が予定されており、十勝・帯広出身選手の活躍が大いに期待されています。

こうした機を生かし、今後もスポーツを通じて、地域の人々が元気に、健やかに暮らせるまちづくりを進めていきます。

写真:表彰式の様子1

写真:表彰式の様子2

このページに関するご意見・お問い合わせ

政策推進部広報秘書室広報広聴課広報広聴係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4109 ファクス:0155-23-0156
ご意見・お問い合わせフォーム