市長出席の行事紹介(平成30年8月)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001528  更新日 2020年12月14日

印刷大きな文字で印刷

8月26日 地域防災訓練を実施しました

広陵連合町内会と西部地区連合町内会をはじめ、多くの関係機関の皆さまにご協力いただき、明和小学校において地域防災訓練を実施しました。
この訓練は、防災意識の向上を目的として平成5年から開催しており、同校での開催は、第1回目以来25年ぶりとなります。

今年も大阪北部地震や西日本豪雨などの大規模災害が相次いで発生し、十勝・帯広においても、震度6を超える巨大な地震が発生する可能性が高まっていると報告されています。
今や「災害はいつ起きてもおかしくない」「明日起きるかもしれない」そう考えなければなりません。

想定外の災害に対しては、自らの備えを常に見直しながら、より万全な対策につなげていくことが重要です。
今後も、地域において、こうした訓練を繰り返し実施し、自らの命を守る「自助」はもちろん、町内会を中心とした助け合いの「共助」の協力体制を強化していただければと思います。

写真:地域防災訓練の様子1

写真:地域防災訓練 市長挨拶の様子

写真:地域防災訓練の様子2

写真:地域防災訓練の様子3

8月18日 姉妹都市スワード市での歓迎レセプションに出席しました

国際姉妹都市締結50周年を記念し、親善訪問団の皆さんと米国スワード市を訪れ、歓迎レセプションに出席しました。

私が訪問するのは5年ぶりとなりますが、スワード市の方々にご案内いただき、雄大で美しい自然のもと、シルバーサーモンダービー(鮭釣り大会)に集まった人々で活気づいている様子を見て回り、スワード市の魅力を改めて感じたところです。

この50年間の両市の交流で、高校生の相互派遣の参加者は、300人を超えました。こうした経験は、子どもたちにとってかけがえのないものとなり、人生を一層豊かにしてくれていると思います。

今後も、長年受け継がれてきた温かな交流を大切に育みながら、両市民が共に歩み、互いに自然豊かで活気のある街として発展し続けられるよう、これからも力を尽くして参ります。

写真:歓迎レセプションの様子1

写真:歓迎レセプションのケーキ

写真:歓迎レセプションの様子2

写真:市内案内の様子

8月14日 第71回おびひろ平原まつり開会式に出席しました

十勝最大の夏祭りである、おびひろ平原まつりが開会しました。

今年の平原まつりの見どころは、60周年を迎える「おびひろ盆おどり」です。

1,400人を超える踊り手が帯広の平原通りに集結し、15日の19時からスタートします。(荒天の場合は16日に順延)

当日は、参加者全員に60周年記念うちわをプレゼントします。天候が心配ですが、私も記念うちわを持って踊り、皆さんと一緒に祭りを盛り上げたいと思います。

このほかにも、小学生による競技「平原まつりんピック」など、参加型イベントが盛りだくさんですので、多くの市民の皆さんにご参加いただき、思い出に残る夏にしていただければと思います。

写真:平原まつり開会式の様子1

写真:平原まつり開会式の様子2

写真:平原まつり開会式の様子3

写真:平原まつり開会式の様子4

8月10日 庁舎総合防災訓練を実施しました

市庁舎における震災時の「通報」「初期消火」「避難誘導」などの総合的防災訓練を実施しました。

日頃からの訓練の積み重ねが、ひとたび災害が発生した場合に、尊い命を救い、被害を最小限に抑えるための土台となります。

災害発生時の役割分担や関係機関との連絡体制などを繰り返し確認するほか、常に想像力を働かせて、災害時に直面する様々な事象へ的確に対処できるよう、心構えと備えに努めなければなりません。

改めて、「災害はいつか起こるかもしれない」ではなく、「いつか必ず起こるものだ」という意識で、日々の業務に臨むよう、職員に訓示したところです。

訓練にご協力いただいた市民の皆さん、ありがとうございました。

写真:庁舎総合防災訓練の様子1

写真:庁舎総合防災訓練の様子2

写真:庁舎総合防災訓練の様子3

写真:庁舎総合防災訓練の様子4

8月2日 地方創生フォーラム2018に出席しました

「地方創生フォーラム2018」が札幌市内で開催され、公開プレゼンテーションなどに参加しました。私からは、フードバレーとかちのまちづくりに関しての取り組みや、2045年に目指したい十勝の姿などについてプレゼンしました。

その後のディスカッションやワークショップでは、参加企業の皆さんから、自治体の諸課題の解決に向けた新たな視点や発想での提案をお聴きし、有意義な意見交換をすることができました。

このような貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

写真:地方創生フォーラムの様子1

写真:地方創生フォーラムの様子2

8月1日 Peach関西・釧路線就航セレモニーに出席しました

格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションが、釧路と関西を結ぶ定期便を就航することになり、釧路空港で行われたセレモニーに出席しました。

帯広市は、これまで釧路市・網走市との連携によるプロモーション活動などに取り組み、ひがし北海道一体となって観光客誘致を進めてきているところです。

十勝は、道央圏とひがし北海道とを結ぶライン上に位置しており、交通アクセスの良さが強みです。このたびの就航を機会に、十勝の食や自然空間を生かしたアウトドア観光など、帯広の魅力を発信し、関西圏からの誘客やインバウンドの増加につなげていきたいと考えています。

写真:就航セレモニーの様子1

写真:就航セレモニーの様子2

このページに関するご意見・お問い合わせ

政策推進部広報秘書室広報広聴課広報広聴係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4109 ファクス:0155-23-0156
ご意見・お問い合わせフォーム