市長出席の行事紹介(平成30年12月)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001524  更新日 2020年12月14日

印刷大きな文字で印刷

12月19日 「おびひろ氷まつり」への協力に関する協定を締結しました

「第56回おびひろ氷まつり」が、来年2月1日(金曜日)から2月3日(日曜日)まで開催されます。
今回も、陸上自衛隊第4普通科連隊の皆さんにご協力をいただくため、協定を締結しました。
皆さんには、大氷雪像の制作をはじめ、自衛隊敷地内の十勝飛行場から雪を搬出させていただくほか、音楽隊による演奏など、まつり全般にわたってご協力をいただきます。

写真は、大氷雪像の模型です。4月から放送されるNHKの連続テレビ小説「なつぞら」をイメージしたもので、お子さんが楽しみにしている巨大滑り台になっています。

氷まつりの大氷雪像につきましては、第4普通科連隊の皆さんのご支援なくしては制作できません。
寒い中での大変な作業となりますが、安全管理にご留意いただきながら、氷まつりへのご協力をよろしくお願いいたします。

写真:雪像模型

写真:「おびひろ氷まつり」への協力に関する協定締結の様子

12月16日 第4回市民バレエ公演「コッペリア」に出演しました

4年ぶりとなる帯広市民バレエ公演が開催されました。
総勢200人にものぼるバレエダンサーやオーケストラ演奏者の皆さんと一緒に、私も街の市長役として出演しました。

バレエというと踊りの印象が強いですが、この「コッペリア」では、人々の会話や気持ちをコミカルにマイム(振り付けによる演技)で表現する場面が多く、私もその場面に参加しました。
生のオーケストラに合わせての演技は難しかったですが、特に「市長夫人役」の福島さんや「副市長・神父役」の内杉さんが、経験者ではない私をリードしてくださり、最後まで演じることができました。

終演やカーテンコールの際には、1,300人近くの満席の観客からたくさんの拍手を受け、会場にいた皆さんと感動を共有しました。
このような貴重な機会を設けていただき、指導者をはじめ、共演者やスタッフ、関係するすべての皆さんに改めて感謝申し上げます。

写真:コッペリアの様子1

写真:コッペリアの様子2

12月1日 イルミネーション合同点灯式に出席しました

街なかを暖かい光で包み込むイルミネーションは、市民の皆さまや、企業の皆さま、おびひろイルミネーションプロジェクト実行委員会、商店街の皆さまなど、多くの方々のご協力のもと、今年で16年目を迎えることができました。
今年もちびっこサンタの皆さんが参加され、イルミネーションのように明るく輝く笑顔で点灯式を盛り上げていただきました。

さらに、今回は、十勝・帯広を舞台にしたNHKの連続テレビ小説「なつぞら」に出演される吉沢 亮さんにもお越しいただきました。
「なつぞら」の放送を通して、十勝の魅力を全国に広く発信する絶好の機会をいただきましたので、この追い風を生かし、十勝・帯広への人の流れにつなげていきたいと考えています。

写真:イルミネーション合同点灯式 市長と吉沢亮さんの様子

写真:イルミネーション合同点灯式の様子1


写真:イルミネーション合同点灯式 吉沢亮さんの様子

写真:イルミネーション合同点灯式の様子2

このページに関するご意見・お問い合わせ

政策推進部広報秘書室広報広聴課広報広聴係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4109 ファクス:0155-23-0156
ご意見・お問い合わせフォーム