市長出席の行事記録(令和5年12月)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1016311  更新日 2023年12月13日

印刷大きな文字で印刷

12月2日 馬ふれあい舎のオープニングセレモニーに出席しました

おびひろ動物園の「馬ふれあい舎」がオープンしました。当施設では、実際にばんえい競馬で活躍した、トラシゲとムホウマツゴロウの2頭とのふれあい体験を行うとともに、地域に根ざした馬文化に関する学習機会も提供していきたいと考えています。

オープンにあたっては、ベンチや乗馬用の踏み台を製作いただいた帯広工業高校の生徒の皆さんをはじめ、多くの方々にご協力いただきました。

引き続き、動物園の魅力アップに取り組み、地域の皆さんから末永く愛される動物園を目指していきます。

写真:挨拶をする市長

写真:テープカットの様子

集合写真

12月1日 おびひろ動物園ボランティアサークル「ZooFul」と市民トークを行いました

「ZooFul(ズーフル)」に所属している帯広畜産大学の学生5名と、今年度第3回目となる市民トークを動物園のビジターセンターで行いました。

ZooFulの活動は、園内にある「ちびっこふぁーむ」のお手伝いのほか、写真コンテストなどの来園者向けイベントを行っています。今年10月には、ZooFulメンバーの解説を聞きながら園内を巡る「どうぶつたんていツアー」を企画・開催しました。

トークでは、代表の山形さんに普段の活動をご紹介いただいたほか、継続して利用いただいているご家族のことや、動物と関わる仕事に就くことが夢だったことなど、お話を聞くことができました。

参加者の皆さんの動物やおびひろ動物園に対する愛情を感じ、大変嬉しい気持ちになりました。参加いただきありがとうございました。

写真:トークの様子

写真:山形さんによる活動紹介

集合写真

このページに関するご意見・お問い合わせ

政策推進部広報秘書室広報広聴課広報広聴係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4109 ファクス:0155-23-0156
ご意見・お問い合わせフォーム