市長出席の行事記録(令和5年4月)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014642  更新日 2023年5月8日

印刷大きな文字で印刷

4月23日 動物園をきれいに清掃していただきました

「帯広明るい社会づくり運動」を中心とした588名の皆様から、清掃奉仕を実施いただきました。動物園内外のゴミや落ち葉が無くなり、29日の夏期開園を迎えられることを嬉しく思います。

今年度、新たな施設も完成予定です。きれいに清掃された動物園にぜひお越しください。

写真:挨拶する市長

写真:ゴミ拾いの様子

写真:参加者全体撮影

4月21日 ばんえい十勝が開幕しました

ばんえい十勝は、十勝・帯広の皆様はもとより、全国のばんえい競馬ファン、競馬関係者の皆様など多くの方々に支えられ、本日開幕を迎えることができました。

来場者の皆様に楽しんでいただけるイベントやサービスを展開していくことはもちろん、これまで以上に白熱したレースを提供し、さらなるファン獲得に向け、関係者一丸となって、全力で取り組んでいきます。

来年3月17日までの149日間の開催を予定していますので、帯広競馬場へぜひお越しいただき、ばんえい十勝を存分に楽しんでいただきたいと思います。

写真:市長のあいさつの様子

写真:リッキーと子ども

4月20日 動物園をきれいに塗装していただきました

帯広塗装工業協同組合の皆様29名から、動物舎や園路などの塗装奉仕を実施いただきました。この活動は、昭和43年から長きに渡り、取り組んでいただいています。

今年、おびひろ動物園は昭和38年の開園から60年の節目を迎えます。様々な企画を用意していますので、きれいに塗装された動物園にぜひお越しください。

写真:塗装奉仕活動の様子

写真:塗装奉仕活動で挨拶する市長

写真:塗装奉仕活動のメンバーと市長の集合写真

4月9日 河野太郎デジタル大臣との意見交換会に参加しました

更別村でのデジタル化の取り組みを、河野太郎デジタル大臣が視察され、その際に行われた意見交換会において、私から「田園都市おびひろ×デジタル」をテーマに、「帯広圏におけるデジタル化の取り組み」について紹介しました。

国は、「デジタル田園都市国家構想」のもと、都市の利便性と地域の豊かさを両立した、魅力あふれる新たな地域づくりを目指しています。

帯広市でも、「田園都市おびひろ」の実現に向けた、デジタルの活用を進めてきており、今年度は、仮想空間(メタバース)を活用した教育機会の確保や母子健康手帳アプリの導入などに取り組みます。また、生活圏が一体である近隣3町とも、帯広圏としてのデジタル化の基本的な考え方を共有しながら、市民サービスの向上や地域産業の活性化に取り組んでいきます。

写真:意見交換会の集合写真

写真:意見交換会で市長が取り組みを紹介している様子

このページに関するご意見・お問い合わせ

政策推進部広報秘書室広報広聴課広報広聴係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4109 ファクス:0155-23-0156
ご意見・お問い合わせフォーム