市長出席の行事記録(令和5年11月)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1016153  更新日 2023年12月6日

印刷大きな文字で印刷

11月29日 陸上自衛隊とおびひろ氷まつりの協力に関する協定を締結しました

来年1月26日(金曜日)から28日(日曜日)に開催予定の「第61回おびひろ氷まつり」の協力に関する協定書の調印式を行いました。

陸上自衛隊の皆さまには、毎年、氷雪像や滑り台の制作、音楽隊による演奏にご協力いただいています。氷雪像の制作は1月上旬から開始されるとのことであり、完成した氷雪像を見るのが今から楽しみです。

作業に当たられる皆さまの安全を願いつつ、まつり全般にわたる自衛隊のご協力に対し、改めて感謝を申し上げます。

写真:協定書を見せる市長と自衛隊員

写真:懇談の様子

11月22日 明星小学校の児童と一緒に「ふるさと給食」をいただきました

学校給食の意義や役割、地域の食材について理解を深めるため、明星小学校で交流給食会を開催しました。

この日は、地元の食材をふんだんに使い、食の専門家の皆さんの想いがたくさん詰まったメニューである「ふるさと給食」を、児童の皆さんと一緒にいただきました。

給食が届くまでには、生産者、栄養教諭・栄養士、調理員など、多くの人が関わっています。これからも給食に関わる人たちへの感謝の気持ちを忘れず、おいしく食べていただきたいと思います。

 

【当日の献立】
十勝野菜のオベリベリ煮込み(豊西牛と十勝野菜の洋風煮込み)、とうきびアマム(とうきび入りのパン)、ダイコーンラタシケ(大根とコーンのマリネ)、ぶどうゼリー、牛乳

写真:児童と一緒に給食を食べる市長

写真:挨拶をする市長

11月10日 スピードスケートのワールドカップ開幕戦のオープニングセレモニーに出席しました

ISUワールドカップスピードスケート競技大会が、5年振りに帯広市で開催されました。帯広市でスピードスケートの国際競技会が開かれ、トップレベルの選手たちが集まったことは、大変名誉なことと受け止めています。

今大会では、日本勢が獲得した11個のメダルのうち、9個が十勝出身の選手という喜ばしい結果となりました。

開催にあたりご協力をいただいた関係者の皆さまに心から感謝を申し上げます。

写真:挨拶をする市長

写真:女子パシュートのメンバー

11月7日 十勝の高規格道路ネットワークなどに関する要望活動を行いました

十勝の高規格道路の整備促進などについて、関係首長とともに国へ要望書を提出しました。

十勝は日本を代表する食料供給基地として、日本の食を支える重要な役割を担っており、2024年問題に直面し輸送力低下が懸念される中、生産した農畜産物をしっかりと消費地へ届けるためには物流の効率化を図ることが重要であり、そのためには高規格道路の早期完成が必要であることをお伝えしました。

この要望が、十勝、東北海道の農畜産物の安定的な輸送や、地域産業の発展につながっていくことを願っています。

瀬戸財務政務官との集合写真

加藤国交省政務官との集合写真

11月3日 帯広市文化賞・文化活動功労賞の表彰式に出席しました

帯広市における文化の向上と発展に大きく貢献され、栄えある帯広市文化賞を受賞された、杉浦壽様、文化活動功労賞を受賞された渡邉禎祥様、誠におめでとうございます。

お二方の長年にわたる活動は、地域に根ざした特色ある文化を育む上で、大きな力となるものです。帯広市においても、誰もが心豊かに暮らせるまちづくりに取り組んでまいりますので、引き続きお力添えいただければ幸いです。

お二方には、それぞれの活動をさらに深めていただき、今後ますますご活躍されることを期待申し上げます。

集合写真

11月1日 おびひろ菊まつりの開会式に出席しました

第54回おびひろ菊まつりを5日間にわたって開催しました。「草原に舞う菊のドレス」をテーマに、2650鉢の菊で作られた総合花壇をはじめ、「菊花展」では、製作者の皆さんが丹精込めて育てられた、200点を超える色鮮やかな菊の花が会場を彩りました。

また、菊まつりの開催に合わせて、姉妹都市である大分市、松崎町、徳島市の物産販売のほか、書道パフォーマンスなどの各種ステージイベントも実施しました。菊の魅力はもちろんですが、様々なイベントを楽しみながら、まつりを満喫していただけたことと思います。

写真:挨拶をする市長

写真:会場の様子

写真:総合花壇

このページに関するご意見・お問い合わせ

政策推進部広報秘書室広報広聴課広報広聴係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4109 ファクス:0155-23-0156
ご意見・お問い合わせフォーム