市長出席の行事記録(令和5年6月)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014973  更新日 2023年7月3日

印刷大きな文字で印刷

6月30日 防災訓練を実施しました

十勝地方において震度7の地震が発生し、市庁舎の各フロアで出火したという想定で、庁舎総合防災訓練を実施しました。新型コロナウイルス感染症の影響により中止していた、職員全員による避難やケガ人の介助などの訓練も再開し、より実践に近いかたちで行うことができました。

今回も、事前にシナリオを周知しない「ブラインド訓練」でしたが、各フロアの職員が状況に応じて冷静に対応し、混乱なくスムーズに避難を完了することができたと思います。

地震や火災はいつ発生するかわかりません。皆さんも日頃から防災グッズの準備や避難方法について考えてみてはいかがでしょうか。

画像:消火訓練

画像:救護者介助

画像:本部の様子

6月18日 八千代牧場まつりの開会式に参加しました

帯広市の農畜産業について理解を深めていただく「第43回八千代牧場まつり」の開会式に参加しました。コロナ禍などの影響により、5年ぶりの通常開催となりましたが、当日は好天にも恵まれ、約4000人の来場者にお越しいただきました。

地元の農畜産物を使ったグルメや様々な体験イベントなどを通して、十勝・帯広の農業と食の魅力を改めて感じていただけたものと思います。

画像:会場の様子

画像:挨拶する市長

画像:乳製品無料配布の様子

6月14日 2023帯広ブラック&ホワイトショウに参加しました

市内両農協が合同で開催する、ホルスタイン牛の品評会「2023帯広ブラック&ホワイトショウ」に参加しました。54頭のホルスタイン牛が集まり、骨格や肉付き、乳房の状態など、乳牛としての体型の改良度合いなどが競われました。

生産者の皆さまには、これまで飼養技術の研さんや乳質・乳成分の改善に努めていただいており、今後も消費者ニーズに応え、安全安心でおいしい生乳を提供いただけるものと期待しています。

画像:ショウの様子

画像:ショウで挨拶をする米沢市長

画像:搾乳体験の様子

6月10日 帯広市和牛共進会の開会式に参加しました

帯広市内の和牛生産者で構成するとかち帯広和牛生産改良組合が行う、黒毛和牛の繁殖牛の品評会「第8回帯広市和牛共進会」が4年ぶりに開催され、その開会式に参加しました。

十勝・帯広の和牛は、家畜改良や飼養管理技術の向上により、全国でも非常に高い評価を受けています。こうした中、本市が令和9年の全国和牛能力共進会の開催地に決まり、道産並びに十勝産和牛のPRのみならず、豊かな食と農業、観光などの十勝ブランドを全国に発信する良い機会になるものと期待しています。

画像:和牛共進会の集合写真

画像:挨拶している市長

画像:和牛共進会の様子

6月2日 世界シニアカーリング選手権で銅メダルを獲得した川平操子選手にお越しいただきました

4月に韓国で行われた世界シニアカーリング選手権2023において、日本代表として出場し、銅メダルを獲得した川平操子(かわひらみさこ)選手と、帯広カーリング協会の会長らにお越しいただきました。

川平選手からは、「上位チームには、元オリンピック選手が多く所属しており、大会のレベルが非常に高かった。その中で、勝ち上がることができ、最終日まで試合が出来たことを幸せに思う。再び良い成績が収められるよう、今後もチャレンジしていきたい。」との力強いコメントをいただきました。

また、帯広のカーリング普及のため、コーチとして参加している帯広の高校生カーリングチーム「Jewelry Ice(ジュエリーアイス)」については、「今年2月に行われた全国大会で準優勝することができた。日本を代表するチームを帯広から出したいので、しっかりと目標を立てて取り組んでいきたい。」と、将来に向けて楽しみな話を聞くことができました。

これからも川平選手の活躍を、皆さんと一緒に応援していきたいと思います。

写真:市長、川平選手、帯広カーリング協会会長、事務局次長の集合写真

写真:懇談の様子

写真:話をする川平選手

このページに関するご意見・お問い合わせ

政策推進部広報秘書室広報広聴課広報広聴係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4109 ファクス:0155-23-0156
ご意見・お問い合わせフォーム