フードバレーとかちマラソン(広報おびひろ平成25年12月号掲載)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001638  更新日 2020年12月14日

印刷大きな文字で印刷

位置についてー バーン!
11月4日、午前9時、平原通りを埋め尽くす3700人を超える選手たちの熱気に圧倒されながら、「2013フードバレーとかちマラソン」のスタートの号砲を鳴らしました。
当日は、大勢の市民の皆さんも沿道に駆け付けて、温かい声援を送っていただいたほか、風の無い穏やかな天候に恵まれ、選手にとっては、とても走りやすい環境だったのではないでしょうか。
実際、走り終えた選手からは、「一番感動したのは応援。ブラスバンドとチアリーディングのお迎えや、ボランティアのハイタッチ、地域の方の沿道の応援に力をいただいた」「気温もちょうどよく、清々しい気持ちで走れた」などの声をいただきました。
また、「街路樹の紅葉や日高山脈の美しい景色も楽しめて満足」「きれいな街の中、気持ちよく走ることができた」など、コースに関するお褒めの言葉も多くありました。
走路誘導や給水、交通整理にあたってくれたボランティアの皆さんのおかげです。
さらに今年は、大会の直前に、障害のある方々約100人が、コース付近のまちなかの清掃を行ってくれたことも好評価を得た大きな要因だったと思っています。
ほかにも、「配られたチケットを使い、豚丼やお菓子を食べ、銭湯で汗を流した」などの声も寄せられ、多くの皆さんに十勝・帯広を満喫してもらえたと感じています。
近年、健康志向の高まりなどで、全国各地で数多くの市民マラソンが催されています。
その中で、この大会は、澄みわたる青空や美しい景観、おいしい食べ物、疲れた身体を癒やす温泉など、地域の魅力がぎっしり詰まり、温かいおもてなしや感謝の言葉にあふれています。
子どもからお年寄りまで、その場にいる誰もが喜びや感動を分かち合える素晴らしい大会です。
そして、これがまさに、私たちがめざす「フードバレーとかち」の一つの姿だと思いますが、皆さんはどう思われますか。
このコラムでは、ほんの一部しか紹介できませんが、本当にたくさんの感謝の声をいただき、その大部分が「来年も参加したい」との言葉で締めくくられていました。
改めて、大会関係者や協賛企業、ボランティアスタッフ、応援してくれた全ての市民の皆さんに心よりお礼を申し上げます。
そして、これからも皆で十勝・帯広を盛り上げていきましょう。

このページに関するご意見・お問い合わせ

政策推進部広報秘書室広報広聴課広報広聴係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4109 ファクス:0155-23-0156
ご意見・お問い合わせフォーム