市長出席の行事紹介(令和元年6月)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001517  更新日 2020年12月14日

印刷大きな文字で印刷

6月27日 「十勝地域づくり連携会議」に出席しました

帯広開発建設部および十勝総合振興局が主催する「十勝地域づくり連携会議」に出席しました。
この会議は、毎年、管内19市町村や経済界などのトップが出席し、地域課題やその解決策、地域の発展方策などについて意見交換する場になっています。
今回は、「十勝地域における生産空間の維持・発展について」をテーマに、農業の人材確保のためのマッチングを行うシステムや、管内自治体などで構成する「(仮称)とかちアグリワーク協議会」の設立などについて、事務局から説明がありました。
活力と魅力ある地域の発展に向け、さまざまな分野において、十勝全体で連携・協働の取り組みを進めていくことが大切であると考えています。

写真:十勝地域づくり連携会議の様子

6月23日 「帯広清水会」定期総会に出席しました

帯広在住の清水町出身者などで構成されている、「帯広清水会」の定期総会に出席しました。
皆さんには、日頃から、十勝・帯広の発展のため、さまざまな分野でご尽力をいただいています。

清水町は、新1万円札の肖像となる渋沢栄一が中心となって設立した「十勝開墾合資会社」の入植者が、開拓の鍬を下ろしたのが始まりとお聞きし、私からは、日本実業界の先駆者と清水町の開拓者との結びつき、そして、十勝の特徴である「開拓者精神」との関わりなどについて、お話しさせていただきました。
連続テレビ小説「なつぞら」でも表現されている、ポジティブであきらめない「開拓者精神」を、これからも大切にし、十勝がより一層、豊かで魅力ある地域となるよう、皆さんと一緒に歩みを進めていきたいと思います。

写真:「帯広清水会」定期総会の様子1

写真:「帯広清水会」定期総会の様子2

6月7日 「庁舎総合防災訓練」を実施しました

本日の訓練は、震度7の地震発生により、庁舎の複数箇所で出火した想定で実施しました。
先日、実際に庁舎内の火災報知器が作動し、職員全員が避難する事案が発生しましたが、本日は、その経験も踏まえ、より現実に即した訓練ができたものと考えています。
訓練状況を視察後、私からは「市民の安全と安心を守るため、果たすべき役割を今一度確認し、常に想像力を働かせながら、災害に対する心構えと準備をしっかりとしておくように」と、職員に訓示しました。
訓練にあたり、ご協力をいただきました市民の皆さん、ありがとうございました。

写真:庁舎総合防災訓練の様子

写真:職員に訓示する市長の様子

6月2日 「NHK公開セミナー」に出席しました

市とNHK帯広放送局などが主催した「NHK公開セミナー」が帯広市民文化ホール・小ホールで行われ、約500人のお客様にお越しいただきました。連続テレビ小説「なつぞら」に出演する女優の高畑淳子さん、北海道ことば指導の助川嘉隆さん、制作統括の磯智明さんから、撮影現場の舞台裏や役作りへの想いなどのお話しを聞くことができました。

帯広市では、関係機関と「なつぞら」応援推進協議会を設立し、これまでもロケ隊の受け入れ支援やスタッフの方々へ、十勝の「食」の差し入れなどのほか、さまざまな行事で「なつぞらの舞台・十勝」のPRを行っています。これから十勝を訪れる観光客の皆さんにも、十勝の農業や食をはじめとするさまざまな魅力を体感してもらいたいと思っています。

写真:NHK公開セミナーの様子1

写真:NHK公開セミナーの様子2

このページに関するご意見・お問い合わせ

政策推進部広報秘書室広報広聴課広報広聴係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4109 ファクス:0155-23-0156
ご意見・お問い合わせフォーム