インターネットで学ぼう「おびひろe-防災」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1008446  更新日 2021年4月12日

印刷大きな文字で印刷

防災に関する動画や資料を集めて「おびひろe防災」として紹介しています。
いつでも・どこでも防災について学ぶことができますので、家庭での日頃の備えや企業や町内会での研修材料、学校での教材などにご活用ください。

各種訓練

各種訓練

救急車が到着するまでに要する時間は全国平均で約9分です。この間、適切な手当てを迅速に行うことで救命効果が向上します。
このページでは、災害によって負傷した場合の応急手当や心肺蘇生法、救急搬送などについて学ぶことができます。
消防庁の防災危機管理eカレッジが公開している講習動画も紹介しています。

防災グッズ

防災グッズ

100円ショップで揃えることができる防災グッズのほか、停電対策や感染症対策などの目的別に準備したい防災グッズを紹介しています。
既に防災グッズを準備している方も、これから準備する方も、このページを参考に必要な防災グッズの内容を検討し、用意を進めましょう。

食料の備え

食事の備え

平成23年3月に発生した東日本大震災では、物流の混乱等により満足に食料を調達できたのが発災後3日目以降という地域があったほか、電気の復旧に7日以上、水道の復旧に10日以上の時間を要した地域もありました。そのため、各家庭で少なくとも3日程度をしのぐための食料の備蓄が必要となります。
このページを参考に、普段の暮らしを少し工夫して、無理なく楽しみながら食料の備蓄に取り組みましょう。

親子防災講座

親子防災講座

小中学校の児童生徒と保護者を対象に、市とPTA連合会、関係機関の協同により親子防災講座を実施しています。
このページでは、親子防災講座の紹介のほか、親子で実践できる防災グッズ工作や防災クッキングを紹介します。

チャレンジ!防災クイズ

クイズ

防災クイズにチャレンジして防災に関する知識を身に付け、災害時の適切な対応などについて再確認しましょう。
各クイズには解説も掲載していますので参考にしてください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

総務部危機対策室危機対策課危機対策係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4103 ファクス:0155-23-0151
ご意見・お問い合わせフォーム