チャレンジ!防災クイズ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1008663  更新日 2021年4月12日

印刷大きな文字で印刷

防災クイズにチャレンジして防災に関する知識を身に付け、災害時の適切な対応などについて再確認しましょう。

第1問

災害に備えて、日頃から家庭で備蓄品を準備しておくことが大事です。中でも、食料や飲料水は3日間程度をしのぐための準備が望ましいとされています。さて、飲料水の場合、大人1人が1日に必要な量は何リットルでしょうか?

第2問

災害による被害を最小限に抑えるためには、「三助(さんじょ)」と呼ばれる3つの取り組みが重要です。
1つ目は、自分の身は自分で守る「自助(じじょ)」、2つ目は、市や消防などの公的機関による支援の「公助(こうじょ)」、
では、地域で助け合うことを表す3つ目を何と言うでしょう?

第3問

自然災害による被害の範囲、程度、避難場所や公共施設の位置などを示したものを何マップと言うでしょう?(帯広市では、洪水時の浸水範囲や浸水深を色別で示した「洪水○○○○マップ」を作成している。)

第4問

家で緊急地震速報を確認した時に、真っ先にとるべき行動について正しいのはどれでしょう。

A 外に出る
B 机の下などで頭や身を守る
C 窓から外の様子を確かめる

第5問

「災害が発生した場合は、速やかに避難所へ避難することが望ましい」○か×か。

このページに関するご意見・お問い合わせ

総務部危機対策室危機対策課危機対策係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4103 ファクス:0155-23-0151
ご意見・お問い合わせフォーム