令和8年1月16日 市長記者会見

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1021885  更新日 2026年1月16日

印刷大きな文字で印刷

日時

令和8年1月16日(金曜日)11時00分~11時20分

場所
市庁舎4階会議室
出席者

帯広市長 米沢 則寿

政策推進部 部長 中里 嘉之

政策推進部 参事 高橋 秀和

総務部 部長 河原 康博

市民福祉部 こども健康担当参事 石田 智之

経済部 部長 吉田 誠

農政部 部長 小林 伸行

学校教育部 部長 服部 哲也

記者数
8名

会見動画【市長から】

会見動画【報道機関との質疑応答】

会見項目について動画(YouTubeへのリンク)でお伝えします。

動画再生中に広告が表示される場合がありますが、当市とは無関係であり、推奨しているものではありません。

会見項目

  1. 令和7年度冬季防災訓練について
  2. 物価高対応子育て応援手当について
  3. 第63回おびひろ氷まつりについて

記者からの質問

(作成中)

市長から(要旨)

1 令和7年度冬季防災訓練について

来る2月14日(土曜日)、15日(日曜日)の2日間、栄小学校で「冬季防災訓練」を開催いたします。
訓練は、市民参加型の訓練として、震度7の直下型地震による災害を想定し、関係機関の協力のもと、給水や応急手当、体育館での避難所設営訓練や宿泊体験のほか、自衛隊による夕食の提供などを行う予定です。参加を希望する方は、来週、23日(金曜日)までに電話やファクスなどにより、お申し込みください。
厳冬期の避難所を体験できる貴重な機会です。本訓練を通じて、市民の皆さんに、避難所の環境や日頃からの備えの大切さを理解していただき、地域の防災力の強化につなげてまいりたいと考えております。皆さんの訓練への参加をお願いします。

2 物価高対応子育て応援手当について

本事業につきましては、物価高の影響が長期化する中、その影響を強く受けている子育て世帯を支援するため、こども1人当たり2万円を支給するものです。
対象は、0歳から18歳の高校生年代までの児童を養育する父母などで、3月31日までに生まれる新生児も対象となります。
支給方法につきましては、令和7年9月分の児童手当を帯広市から支給されている対象者は申請が不要で、児童手当と同じ口座に2月下旬を目途に支給いたします。
公務員の方につきましては、申請が必要となりますので、詳細な手続きなどについては、お勤めの官公庁からの案内をご確認いただき、申請漏れのないようお願いいたします。
なお、国では、本手当に関するコールセンターを設置しているほか、申請についてご不明な点がございましたら、こども課へお気軽にお問い合わせいただきたいと思います。

3 第63回おびひろ氷まつりについて

来る1月30日(金曜日)から2月1日(日曜日)までの3日間、「第63回おびひろ氷まつり」が開催されます。
毎年、恒例となっている氷のすべり台のほか、市民の皆さんに制作いただいた氷雪像や、小学生による表情豊かな氷のお面などで、来場者をお迎えいたします。
このほか、会場では、雪上での「スノーラフティング」などのアトラクションや冬の夜空を美しく彩る花火、十勝のグルメを楽しめる「アイスマルシェ」も行われます。
また、今年は、氷彫刻展が全国大会となり、例年よりも多くの作品が展示されます。
さまざまなイベントが詰まった3日間となっていますので、暖かい服装でお越しいただき、家族やご友人と一緒に、十勝・帯広の冬を、楽しんでいただければと思います。

記者との質疑応答

(作成中)

このページに関するご意見・お問い合わせ

政策推進部広報秘書室広報広聴課広報広聴係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4109 ファクス:0155-23-0156
ご意見・お問い合わせフォーム