国際交流員紹介

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001473  更新日 2023年11月14日

印刷大きな文字で印刷

帯広市には4名の国際交流員(英訳:CIR,Coordinator for International Relations)がおり、市民の皆さんに世界を身近に感じていただけるよう、市の国際交流事業や学校訪問、市の事業に関わる通訳・翻訳などの仕事をしています。交流員は帯広市経済部観光交流室観光交流課に所属しています。


帯広市国際交流員

アンドラーデ クリストファー

画像:アメリカとメキシコの国旗

(アメリカ出身、4年目)
勤務先:市役所庁舎

写真:クリス交流員

 2020年12月から国際交流員として勤務しています。アメリカのニューヨーク州で生まれ育ち、その後暮らしていたコネチカット州からまいりました。お気軽にクリスと呼んでください。メキシコにルーツがあるメキシコ系アメリカ人です。

 大雪や日本アルプスで有名な長野県に3年間住んでいましたが、十勝の冬の風景が世界一だと思います。帯広に来る前に大学院で言語学と第二言語習得論を勉強していました。外国語を学ぶのが趣味の一つですので、帯広の市民の為に国際的な活動やイベントに力を尽くしながら勉強してきた日本を鍛えていきたいと思っております。

 国際交流員としての目標は、帯広とアメリカの国際姉妹都市のスワード市とマディソン市との関係を深め、日米の架け橋になることです。そのために精いっぱい取り組んで頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

詳しく紹介

  • 得意:資料作り、壊れた物を直すこと、口笛
  • 趣味:ドライブ、地図を見ること、テレビゲーム
  • 大好物:メキシコ料理、もつ煮、麻婆豆腐、焼き肉

李 琳

画像:中国の国旗

(中国出身、1年目)
勤務先:市役所庁舎

写真:李交流員

 初めまして、中国から来た国際交流員李琳(リ リン)と申します。東北の遼寧省本渓満族自治県出身です。四人家族の長女として生まれました。故郷は山に囲まれる小さな町ですが、自然風景は綺麗です。特に秋になったら、大勢の人が紅葉を見に来ます。紅葉の故郷と称えられています。

 子供の頃は日本のアニメや漫画が好きでした。大学時代、宮崎駿と岩井俊二の映画をよく見ました。2012 年に留学生として、初めて日本に来ました。日本語学校、東京大学、東京藝術大学で日本語と美術を学びました。また、お箏(こと)をはじめ、日本の伝統文化も体験しました。この度、仕事のため、3 回目の来日となりました。日本とのご縁が深いと思って、嬉しくて幸いに思います。

 帯広で一番したいことは、当然遼寧省朝陽市との友好交流に関わる仕事です。架け橋として、日本と中国のいいところをアピールし、より多くの人に伝えようと思います。また、北海道の四季の綺麗な自然風景を楽しむことができればと思います。宜しくお願いします。

詳しく紹介

  • 得意:翻訳、餃子とちまきを作ること
  • 趣味:旅行、読書、美術
  • 好きな食べ物:果物、鍋料理、ラーメン

アウ カーイン

画像:オーストラリアとシンガポールの国旗

(オーストラリア出身、2年目)
勤務先:森の交流館・十勝

写真:カーイン交流員

 西オーストラリア州パース出身です。両親がシンガポールと香港からの移民のため、私の見た目はアジア人ですが中華系オーストラリア人です。オーストラリアは世界各地から様々な文化を持つ人々が集まった多文化社会です。

 帯広市に来る前はパース国際空港での複数の航空会社に勤めていました。東アジアの文化圏に興味を持っており、韓国と台湾に滞在した経験もあるので、日本も体験してみたいと思っていました。北海道は初めてで、帯広での日常生活の体験を楽しみにしています。

 国際交流員として日豪関係をよいものにするため、マルチカルチャーなオーストラリアを日本人に紹介できたらと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

詳しく紹介

  • 得意:言語を習うこと、食べること
  • 趣味:筋トレ、旅行
  • 好きな食べ物:スイカ、フライドチキン

グエン ホアン カム ハー

画像:ベトナム国旗

(ベトナム出身、1年目)
勤務先:森の交流館・十勝

写真:ハー交流員

 皆さん、初めまして!ベトナムから参りましたグエン・ホアン・カム・ハーと申します。気軽にハーと読んでください。今年の8月から森の交流館・十勝で働くことになりました。

 実家のクアンナム省は昔から日本と深い関係を持っており、そのおかげで日本の文化も体験でき、日本のことが好きになりました。それで、ベトナムのダナン外国語大学で日本語を勉強することにしました。卒業したあと、3年間半ぐらいベトナム国内のIT日系企業で日本人とベトナム人のエンジニアの架け橋になり、通訳・翻訳の仕事をしていました。日本は初めてで、分からないことがたくさんありますが、上司や同僚にいつも助けていただき、とても感動しています。

 これから、ベトナムの文化、習慣、観光地などを少しずつ伝えられたり、日本・ベトナムの異文化理解をしたりして、日越のもっと良い関係になるように努力していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

詳しく紹介

  • 得意:パソコン作業、人と話すこと、子供と遊ぶこと
  • 趣味:料理、写真を撮ること、旅行、音楽
  • 好きな食べ物:フォー、お寿司、薄めのラーメン、スイーツ

国際交流員派遣事業(学校訪問)

事業について

国際交流員が帯広市内の各小中学校を訪問し、出身国の生活文化・習慣や遊びなどを紹介します。実施にあたっては、学校からの希望に基づき授業内に行います。募集期間前に、各市内小中学校にメールでご案内します。

令和5年度の対象学年は小学校3~6学年と中学校全学年です。

写真:学校訪問の様子

学校訪問に関する資料

実施要項をご覧になり、各様式を観光交流課まで提出してください。
(ファクスかメールにて提出可能)

令和5年度 前期派遣
募集:5月22日~6月2日 実施:7月3日~10月31日

令和5年度 後期派遣
募集:9月20日~10月2日 実施:11月1日~3月15日

問合せ・提出先

帯広市 経済部 観光交流室 観光交流課 親善交流係
電話:0155-65-4133
ファクス:0155-23-0172
Eメール:international@city.obihiro.hokkaido.jp


他に関わる国際交流事業

ラジオ出演

国際交流員が毎月、交代でラジオに出演します。母国の文化や習慣、日常生活で気づいた日本との違いなどを紹介しております。

日時
毎月最終火曜日、17時45分~18時00分
番組
FM-JAGA十勝魂778
周波数
77.8MHz

外国語情報誌「おびひろパイオニア」

十勝在住外国人にイベント情報・文化的知識・生活情報などを英語と様々な言葉で提供するリーフレットです。毎月発行しております。以下のリンクよりご覧になれます。

帯広市国際交流員ブログ

帯広市国際交流員4人が自分の国の紹介や日常生活での気付き、日々の仕事の様子などを書いています。歴代の国際交流員もゲストで参加します。興味のある方は是非お読みください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

経済部観光交流室観光交流課親善交流係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4133 ファクス:0155-23-0172
ご意見・お問い合わせフォーム