国際姉妹・友好都市高校生相互派遣事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001470  更新日 2024年4月11日

印刷大きな文字で印刷

写真:スワード市、氷河見学

帯広市は、夏休みを利用して国際姉妹都市米国アラスカ州スワード市および国際友好都市中国遼寧省朝陽市に帯広市の高校生の派遣や姉妹・友好都市の高校生を受け入れる「高校生相互派遣事業」を行っています。

派遣では、ホームステイをしながら、様々な文化体験や施設見学などを通じて海外の文化・習慣・自然に触れられます。

写真:帯広市、茶道

受入では、派遣高校生の家庭にもホストファミリーとなっていただくほか、盆踊りや茶道など、日本の文化を感じてもらい、交流を深めています。

事業を通じて、高校生自身の異文化理解と国際感覚を養い、将来の大きな可能性を広げるとともに、帯広のまちづくり・人づくりにつなげることを目的としています。

令和6年度高校生相互派遣事業について

令和6年度高校生相互派遣事業

現在、派遣高校生を募集しています(〆切5月8日(水曜日))。
また、スワード市と朝陽市の高校生のホストファミリーを6月より募集します。

帯広市高校生の派遣

派遣期間

スワード市: 令和6年7月28日(日曜日)~8月9日(金曜日)

朝陽市: 令和6年7月27日(土曜日)~8月5日(月曜日)

対象者

十勝管内高校に在籍し、帯広市に住民登録があり、過去に当事業に参加したことがない高校生

派遣人数
各都市4名
参加費用

スワード市:30~45万円程度

朝陽市:12~19万円程度

募集期限
令和6年5月8日(水曜日)12時まで
申込方法

十勝管内各高校で配布される申込書類を校内担当者に提出。

募集説明会

高校生及び保護者の方を対象に、募集説明会を実施します。派遣先の紹介や本事業の流れについて説明します。過去に参加された方からの話や質疑応答の時間を設けます。気になることを直接質問して、不安を解消しましょう!

日時
4月23日(火曜日)19時00分~20時30分
場所
帯広市役所10階第5A会議室
参加費用

無料

申込方法

不要

スワード市・朝陽市高校生の受入

令和6年度高校生受入

帯広にいながら、海外の高校生と国際交流をしてみませんか?

スワード市と朝陽市からの高校生のホストファミリーを募集する予定です(6月より)。ご興味がある方は是非以下申込フォームより申込みください。詳細が確定しましたら、改めてご案内いたします。

受入期間
8月9日(金曜日)~17日(土曜日)
条件

1. 帯広市内に住んでいる家庭であること

2. 受入期間中に2泊以上受け入れ可能であること
3. 食事の提供、集合・解散場所への送迎ができること

過去の派遣の様子


コロナ禍の中での国際交流について(令和2~4年度)

令和5年度は高校生相互派遣事業を実施しましたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により令和2~4年度の相互派遣事業を中止したため、スワード市と協力してオンライン交流を行いました。

令和4年度は「クッキングde国際交流」という、両市の高校生が地元の料理を作って味わえる事業をしました。帯広市の高校生がアラスカ州でよく食べられているサーモンバーガーとマカロニチーズ焼きを調理し、スワード市の高校生が豚丼を作ることに挑戦しました。後日、両市の高校生がオンラインで対面し、料理についてのコメントや意見を英語と日本語を使って交換しました。

レシピ(1):サーモンバーガー

アメリカの高校生とオンライン交流の様子



令和3年度は「まち紹介」という、両市の高校生が地元の魅力を紹介する動画を作成して送り合う事業をしました。帯広市の高校生がワークショップで撮影したい場所を決め、豚丼やばんえいの様子を録画して動画を編集しました。スワード市の高校生が作った映画を観てコメント交換を行い、交流を深めました。作成された動画はこちらでご覧いただけます。


PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

経済部観光交流室観光交流課親善交流係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4133 ファクス:0155-23-0172
ご意見・お問い合わせフォーム