みんなで創ろう!帯広の森

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002940  更新日 2022年2月18日

印刷大きな文字で印刷

写真:市民の皆さんがつくる帯広の森

市街地を囲む森を市民の手で創ろうと、昭和50年から100年計画で多くの市民の積極的な参加によって森づくりがすすめられています。
帯広の森の総面積は、406.5ヘクタールで、記念の森、スポーツの森など8つの部分からなっています。
森林浴や動植物の観察、レクレーションなどをとおして豊かな緑に触れてみませんか。

帯広の森統合ホームページを開設しました。

帯広の森の施設や魅力、楽しみかたなどを紹介しています。

帯広の森の概要

地図:帯広の森

帯広の森は、面積406.5ヘクタール、幅が約550メートル、延長は11キロメートルの規模で、十勝川や札内川と連携して市街地を包み込むように配置され、憩いの場、学習の場、交流の場、スポーツの場などとして、多くの市民に幅広く利用されています。

市民みんなで森を育てています

写真:植樹

昭和50年から市民植樹祭を開催。平成16年まで30回、14万8千人が参加し、23万本を植樹しました。
平成3年からは育樹祭を開催し、平成17年まで15回、のべ1万3千人が参加しています。
今後も、市民の皆さんを対象とした小規模な植樹活動や育樹体験会を実施していく予定です。
詳しくは、次の資料をご覧ください。

「帯広の森のいま」を作成しました(平成23年度)

帯広の森の誕生からの歴史、役割、現在の状態、かかえている問題、これから向かっていく内容をリーフレットにまとめました。市民みんなで育ててきた森について、今一度、市民みんなで考え、森に触れていきませんか。

リーフレット:帯広の森のいま

リーフレットは帯広の森・はぐくーむ、みどりと花のセンター、市役所みどりの課にて配布しております。随時、設置場所を増やしていく予定ですが、下記よりダウンロードすることもできます。

リーフレット:帯広の森のいま1

リーフレット:帯広の森のいま2

リーフレット:帯広の森のいま3

帯広の森・はぐくーむ

写真:帯広の森・はぐくーむ

帯広の森の育成管理・利活用の拠点施設です。
詳しくは、以下のページをご覧ください。

帯広の森づくり活動

帯広市では、市民団体が森づくり活動に自主的に取り組む際のルール「市民団体による帯広の森づくり活動の促進及び支援に関する要綱」を定め、市民協働による森づくりをさらにすすめています。
これまで植樹祭や育樹祭などを通して森づくりに関わってきた皆さんや、新たにグループ活動を始めたいとお考えの皆さん、森づくり活動に取り組んでみませんか。

詳しくは、次の資料をご覧ください。

森づくりの行事に参加しませんか

帯広の森・はぐくーむでは、一般の方でも気軽に参加できる、自然観察会や森づくり体験などを行っています。

帯広の森の広さや今の姿などを知ってもらうため、散策ツアーを開催しています。
実際に見て、歩いて、帯広の森の広さや、生き物たちを感じてみませんか。

「帯広の森づくり40周年記念ティーチ・イン」を開催しました

帯広の森づくりが始まり、平成26年で40周年を迎えます。
この40年の節目に、多くの市民の皆さまとともに、これまでの帯広の森づくりを振り返るとともに、100年の計画で進められている帯広の森の未来の姿を思い描きながら、これからの帯広の森と市民の関わりなどについて議論を深めるため、「帯広の森づくり40周年記念ティーチ・イン」を開催しました。

帯広の森づくり40周年記念ティーチ・イン

日時:平成26年11月30日(日曜日)14時00分~
会場:ホテル日航ノースランド帯広 2階 ノースランドホール

帯広の森40周年記念誌を発行しました

これまでの帯広の森づくりの歩みを振り返り、現在の帯広の森の姿とこれからの将来像などについて紹介する、帯広の森40周年記念誌「帯広の森 私たちと帯広の森づくり Vol.3」を発行しました。

帯広の森記念誌は、帯広の森20周年を記念し帯広の森造成から20年間の歴史などを編纂した「帯広の森 私たちと帯広の森づくり」、帯広の森30周年を記念し帯広の森造成から20年から30年までの歴史などを編纂した「帯広の森 私たちと帯広の森づくり Vol.2」に続く3冊目で、帯広の森造成30年から40年までの歴史などをまとめたものです。

帯広の森 森づくりガイドラインの策定

市民協働による森づくりをより一層推進し、人と自然が共存する森として良好に管理していくために、平成27年に「帯広の森 森づくりガイドライン」を策定しました。

帯広の森における森づくり活動に関心のある方や、帯広の森を利用する方など、幅広い方々と本ガイドラインの内容を共有し、皆さんと一緒に帯広の森づくりをさらにすすめていきます。

ガイドラインの内容を、リーフレットにまとめた概要版もあります。

森づくりの情報紙「帯広の森だより」

※「帯広の森だより」は、第14号[平成21年10月発行]を最後に休刊しております。平成22年4月にオープンした、帯広の森の利活用や育成の拠点施設「帯広の森・はぐくーむ」のホームページから帯広の森の情報を発信しております。そちらをご覧ください。

帯広の森だより バックナンバー

ルールを守って気持ちよく利用しましょう!

誰もが気持ちよく帯広の森を利用できるよう、次のマナーを守りましょう。

帯広の森づくりに関わる計画

十勝飛行場周辺の帯広の森づくり計画

できるだけ地域の植生や樹木を活用し、樹木が航空法の高さ制限を超えない森づくりをすすめます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

都市環境部環境室みどりの課みどりと花の係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4186 ファクス:0155-23-0159
ご意見・お問い合わせフォーム