よくあるご質問(オンライン申請)
- 住民登録とは別の住所に証明書を送付できますか?
- 本人以外の証明書を取得できますか?
- 正しい本籍がわからないのですが、戸籍謄本及び抄本を取得できますか?
- 手続きを行ってから、どのくらいで証明書が届きますか?
- クレジットカードを持っていません。電子マネーで支払い可能ですか?
- マイナンバーカードを持っていれば、オンライン申請を利用できますか?
- マイナンバーカードの暗証番号がわかりません。
- 手続時の最終画面「申請内容の確認」で表示される住所が現在と異なる場合に申請はできますか?
- 申請を取りやめるにはどうしたらよいですか?
- 申請の途中から、うまく先に進めません。
- スマートフォンにマイナンバーカードをかざしているのですが、うまく読み取れません。
- メールが届くと書いてありますが、届きません。
- アプリのインストールがうまくできません。
住民登録とは別の住所に証明書を送付できますか?
できません。住民登録されている住所に限ります。
本人以外の証明書を取得できますか?
証明書に応じて以下のとおり取得できます。
住民票 | 本人または住民票上同一世帯の方 |
---|---|
印鑑登録証明書 | 本人のみ |
戸籍謄抄本及び附票 | 本人または同一戸籍の方 |
正しい本籍がわからないのですが、戸籍謄本及び抄本を取得できますか?
必ず、申請時に正しい本籍を入力いただく必要があります。
本籍が記載されている住民票を申請し、取得するなどして、正しい本籍をご確認ください。
手続きを行ってから、どのくらいで証明書が届きますか?
申請から証明書の発送までは3日程度で行います。
従いまして、証明書の到着までに3~7日程度要します。
審査が終了したものは、登録のメールアドレスに「オンライン申請完了のお知らせ」メールが届きます。
クレジットカードを持っていません。電子マネーで支払い可能ですか?
できません。クレジットカードのみです。
マイナンバーカードを持っていれば、オンライン申請を利用できますか?
署名用電子証明書が有効なマイナンバーカードと、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン、クレジットカードをお持ちの方であればご利用いただけます。
マイナンバーカードの暗証番号がわかりません。
オンライン申請では、マイナンバーカードを交付された際にご自身で設定した暗証番号(数字とアルファベット大文字の組み合わせで6~16桁)が必要です。
暗証番号をお忘れの方や、暗証番号がロックされてしまった方は、戸籍住民課で再設定することができます。
なお、他市町村にお住まいの方は、お住まいの市町村窓口にてお手続きしてください。
また、マイナンバーカードの利用者証明用パスワード(4桁の数字)を利用可能な場合は、スマートフォンアプリとコンビニのキオスク端末を利用して初期化することができます。
詳細は以下のリンクからご確認ください。
手続時の最終画面「申請内容の確認」で表示される住所が現在と異なる場合に申請はできますか?
手続時の「申請内容の確認」で表示される「住所」や「氏名」が、現在の住所や氏名と異なる場合は、マイナンバーカードの電子証明書が失効しています。
この場合は、戸籍住民課にて電子証明書の再発行を行ってから申請ください。
申請を取りやめるにはどうしたらよいですか?
申請が完了すると、登録のメールアドレスに「オンライン申請 申請完了のお知らせ」メールが届きます。
メールに記載されている詳細確認用URLにて、「ステータス」をご確認ください。
ステータスが「未処理」の場合は、取下げ処理を行うことができます。
ステータスが「未処理」以外の場合は、システムからは取り下げ処理ができませんので、戸籍住民課まで直接ご連絡ください。
申請の途中から、うまく先に進めません。
お使いのブラウザによっては、設定変更が必要な場合があります。
その場合は、一度別のブラウザでお試しください。
スマートフォンにマイナンバーカードをかざしているのですが、うまく読み取れません。
スマートフォンの機種ごとに、マイナンバーカードをかざす位置が異なるため、カードをかざす位置が誤っている可能性があります。
マイナポータルのQ&Aに詳しい説明がありますので、こちらを参照ください。
また、以下の点にもご注意ください。
- 読み取りが完了するまでに、5秒以上かかる場合があります
- 金属製の机の上では読み取れない場合があります
- 充電ケーブルやスマートフォンのカバー等ははずしてかざしてください
- Androidの場合はNFC/おさいふケータイの機能をONにしてください
なお、マイナンバーカードのICチップが破損している可能性が疑われる場合は再発行が必要ですので、戸籍住民課へご相談ください。
メールが届くと書いてありますが、届きません。
迷惑メールブロック設定を行っていると受信ができません。
「@gmail.graffer.jp」のドメインを受信できるよう設定が必要です。
アプリのインストールがうまくできません。
アプリのインストールには、スマートフォンで設定しているパスワードの入力が必要な場合があります。
このページに関するご意見・お問い合わせ
総務部総務室戸籍住民課住民記録係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4141、(パスポートの申請・交付)0155-28-2996 ファクス:0155-27-0326
ご意見・お問い合わせフォーム