らくらく窓口証明書交付サービス

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011148  更新日 2024年3月30日

印刷大きな文字で印刷

マイナンバーカードを利用して請求書の記入を省略できる「らくらく窓口証明書交付サービス」を帯広市役所1階待合ロビーに導入しました。
請求書を提出するために窓口へ並ぶ必要がなくなり、本人確認書類の提示も不要です。暗証番号を入力し、自分でタッチパネルを操作するだけで証明書を取得できます。なお、証明書の交付と手数料のお支払いは窓口で行います。

利用できる方

帯広市に住民登録があり、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が搭載されたもの)をお持ちの方

※マイナンバーカードをお持ちの方は全国のコンビニエンスストアで各種証明書を取得できる「コンビニ交付サービス」もご利用いただけます。電子証明書やコンビニ交付サービスについては下記リンクをご覧ください。

取得できる証明書と手数料

証明書の種類 手数料 証明内容
住民票の写し 200円

本人および同一世帯の方のもの

印鑑登録証明書

300円 本人分のみ

戸籍謄(抄)本

※住民登録と本籍が帯広市内の方に限ります。

450円 謄本・抄本の選択が可能

戸籍の附票の写し

※住民登録と本籍が帯広市内の方に限ります。

200円 謄本・抄本の選択が可能

※戸籍住民課窓口で印鑑登録証明書を取得する場合は、印鑑登録証が必要です。

※住民票の除票、除籍謄(抄)本、改製原戸籍は取得できません。

※証明内容はコンビニ交付サービスと同様のため、窓口で交付する証明書とは内容が一部異なります。

 証明内容については下記リンクをご覧ください。

注意事項

  • マイナンバーカードを所有しているご本人(15歳以上)のみご利用いただけます。代理人の方はご利用いただけません。
  • 暗証番号を3回間違えるとロックがかかるため、サービスをご利用いただけません。ロックの解除と暗証番号の再設定が必要となりますので、ご本人がマイナンバーカードと運転免許証等の本人確認書類をお持ちのうえ、水道庁舎3階のマイナンバー担当窓口までお越しください。
  • マイナンバーカードの交付を受けた日、他市町村から転入等でマイナンバーカードに継続利用手続を行った日、利用者証明用電子証明書の発行を受けた日は、サービスをご利用いただけません。
  • 住民基本台帳法による支援措置を受けている方、転出予定者を含む世帯の方、住所や氏名の文字数が多い方、システムに対応していない文字を使用している方などは、サービスをご利用いただけません。
  • 婚姻や出生などの戸籍届出または転入や転居などの住所異動の内容が証明書に記載されるまでに数日かかります。夜間・休日や他市町村に届出をされた場合は更に記載が遅れます。

利用できる時間

午前8時45分から午後5時30分まで(土曜、日曜、祝日を除く平日)

 

設置場所

帯広市役所 庁舎1階 待合ロビー

このページに関するご意見・お問い合わせ

総務部総務室戸籍住民課住民記録係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4141、(パスポートの申請・交付)0155-28-2996 ファクス:0155-27-0326
ご意見・お問い合わせフォーム