郵送による各種証明書の請求
帯広市に戸籍や住民票等を郵送で請求する場合は、以下のとおり必要なものをそろえて送付してください。
1. ご本人、配偶者、同一戸籍の方、直系親族の方が請求する場合
※身分証明書の請求は本人、住民票の請求は同一世帯の方に限ります。
(1)郵送による住民票・戸籍証明等請求書
-
郵送による戸籍証明等請求書 (PDF 226.1 KB)
-
郵送による住民票等請求書 (PDF 1.0 MB)
請求書を印刷できない場合は、請求書と同じ事項を漏れなく記入した用紙をご用意ください。
(2)返信用封筒(宛先を記入し、必要な郵便料分の切手を貼ったもの)
返信先の住所は住民票の住所としてください。
切手の料金が不足する場合「不足料金受取人払」で返送します。
(3)定額小為替
定額小為替はゆうちょ銀行で購入できます。手数料分用意して送付してください。
発行日から6か月以上経過した定額小為替は受付できません。ご注意ください。
(4)請求する方の本人確認書類(写し)
以下の発行物(請求者のもの)をコピーし、送付してください。
- 1点でよいもの
-
- 運転免許証
- パスポート(住民票(コピー不可)の添付が必要です)
- マイナンバーカード
- 特別永住者証明書、在留カード など
-
2点必要なもの
-
戸籍の証明及びマイナンバー入り住民票の請求については、2点のうち1点は下記1で発行しているものを必ず送付してください。
1 官公署で発行しているが顔写真のないもの
- 健康保険の資格確認書
- 年金手帳 など
2 官公署以外で発行している顔写真つきのもの(氏名、住所、生年月日等がわかるもの)
※戸籍の郵送請求は不可
- 社員証
- 学生証 など
- 住民票については、預金通帳、キャッシュカード、診察券も可
2. 代理人が請求する場合(上記(1)~(4)の他に以下のものが必要です。)
任意代理人
法定代理人(成年後見人など)
戸籍謄本(本籍が帯広市の場合は不要)や登記事項証明書、法定代理人の資格を証明する書類(原本)
3. 上記1.2.以外の方による請求
※それ以外の場合についての請求に応じられるかどうかの判断は個々のケースに応じて異なりますので、事前にお問合せください。
送付先
| 帯広市の郵送先 |
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地 帯広市役所戸籍住民課(郵送請求)あて |
|---|
便利なサービスのお知らせ
郵送で請求しなくても、お近くの市町村窓口で請求できる証明書があります(広域交付)。
さらに、コンビニエンスストアやスマホ等オンラインで請求できる証明書もあります。
詳細は以下のページをご覧ください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するご意見・お問い合わせ
総務部総務室戸籍住民課住民記録係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4141、(パスポートの申請・交付)0155-28-2996 ファクス:0155-27-0326
ご意見・お問い合わせフォーム