理美容サービス
ねたきり高齢者などの保健衛生の増進と福祉向上を図るとともに介護者の負担の軽減のため、年6回、理容師又は美容師が自宅を訪問し、頭髪の刈込み及び顔剃りまたはカットを行います。
サービス内容
年度当初に3枚、10月に3枚の利用券を郵送します。
年度の途中からの該当者には、年度末までの残りの月数に2分の1を乗じた枚数を交付します。利用の予約は次のところに各自で行ってください。
- 理容 0155-22-1050(理容組合)
- 美容 0155-29-2768(美容業組合)
対象者
65歳以上で要介護3以上の認定を受け、かつ寝たきりの状態、または一定の認知症状がみられる方。
※介護保険以外の施設(生活支援ハウス、ケアハウス、高齢者下宿)の入所者は対象となりますが、病院に入院中の人や施設入所者(特別養護老人ホーム、老人保健施設、介護医療院、養護老人ホーム、グループホーム)は対象になりません。
自己負担
無料 ただし、理容は頭髪の刈り込み及び顔剃り、美容はカットのみ可能です。
申請方法
利用の流れは次のとおりです。申請は初年度のみで、2年目以降は自動的に利用券が郵送されます。
- 「帯広ねたきり高齢者等理美容サービス利用申請書」を市役所介護高齢福祉課まで提出してください。
- 申請書は下欄から取り出せます。
- 申請書にもとづき審査し、給付の可否を決定します。
- 給付決定された方に理美容サービス利用券を郵送します。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するご意見・お問い合わせ
市民福祉部福祉支援室介護高齢福祉課高齢者福祉係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4145 ファクス:0155-23-0163
ご意見・お問い合わせフォーム