帯広市地域公共交通計画

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015599  更新日 2023年9月13日

印刷大きな文字で印刷

計画の概要

公共交通は、住民の通院・通学、買い物などの日常生活はもとより、観光客などの来街者の移動手段として重要な役割を担っています。

これまで帯広市では、誰もが利用しやすく持続可能な公共交通の実現に向けて、公共交通事業者をはじめとする関係機関と連携しながら様々な取り組みを進めてきましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い公共交通利用者が大幅に減少していることに加え、運転手不足によるサービス低下や原油価格高騰などによる交通事業者の収支悪化など、公共交通を取り巻く環境は大変厳しい状況にあります。

「帯広市地域公共交通計画」は、こうした公共交通を取り巻く環境のほか、国の動向や北海道の計画などを踏まえ、持続可能な公共交通の確保を目的として策定したものです。

計画の位置づけ

  • 地域公共交通の活性化及び再生に関する法律第5条に基づく地域公共交通計画として策定するものです。
  • 第七期帯広市総合計画の分野計画に位置付けるものです。

策定年月

令和5年9月

対象区域

帯広市全域

計画期間

令和5年度から令和9年度まで

計画の要旨

目指す公共交通の将来像

みんなで創り 未来へつなぐ 公共交通

基本方針

  1. 公共交通のサービス確保
  2. 乗継・待合環境の充実
  3. 公共交通の使いやすさの向上
  4. 公共交通の利用につながる環境づくり

施策及び評価指標

基本方針に基づく12の施策と、計画の達成状況を評価するための8つの評価指標を定めています。
詳細は計画本文及び概要版をご覧ください。

計画本文・概要版

帯広市地域公共交通活性化協議会

帯広市地域公共交通活性化協議会は、地域公共交通の活性化及び再生に関する法律に基づき、地域公共交通計画の作成と、計画に位置付けられた事業の実施などについて協議するために設置された組織です。詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

都市環境部都市建築室都市政策課交通政策係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4176 ファクス:0155-23-0159
ご意見・お問い合わせフォーム