帯広市ひきこもり相談窓口

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014561  更新日 2023年5月1日

印刷大きな文字で印刷

帯広市ひきこもり相談窓口を開設しました。

令和5年5月1日より、「帯広市ひきこもり相談窓口」を開設しました。

「ひきこもり」とは

ひきこもりとは「仕事や学校へ行かず、家族以外の人との交流をほとんどせずに、6か月以上続けて自宅に引きこもっている状態」をいいます。

誰しもが「嫌なことがあったから一日家にこもった」という経験はあると思います。その状態から、ふとしたことで抜け出せなくなってしまった状態がひきこもりであり、誰にでも起こりうる身近なできごとです。

お気軽にご相談ください

ひきこもりは、その期間が長くなるほど、社会とのつながりを取り戻すことが難しいとされています。

帯広市では、本人だけではなく、家族や友人など身近な方からのご相談にも応じます(対象については下記をご覧ください)。

まずはお気軽にご相談ください。

<相談窓口【予約制】>

帯広市市民相談室(木曜日以外の平日8時45分~17時30分/帯広市役所庁舎1階)

<対象>

本人が、以下の2つに当てはまることが相談の条件となります。

  • 市内在住
  • 概ね6か月以上、ひきこもりの状態(仕事や学校へ行かず、家族以外の人とほとんど交流がない状態)が続いている

相談から支援の流れ

以下の流れに沿って相談対応や支援を行います

相談~支援のながれ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

市民福祉部地域福祉室地域福祉課地域包括ケア係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4113 ファクス:0155-23-0158
ご意見・お問い合わせフォーム