国民年金 マイナンバーへの対応

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ページ番号1002604  更新日 2022年4月1日

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個人番号での届出・申請開始

平成30年3月5日より、個人番号(マイナンバー)での届出・申請が始まりました。個人番号(マイナンバー)で届出・申請をする場合は、個人番号確認と本人確認を行うため、以下の書類を持参ください。

本人が届出・申請する場合

  • 個人番号カード(1点で個人番号確認と本人確認が可能です。)

個人番号カードをお持ちでない場合は、次の書類が必要です

  • 個人番号を確認するための書類
    通知カードなど
  • 本人確認書類
    運転免許証やパスポートなどの顔写真付本人確認書類
    ※顔写真付本人確認書類がない場合は、健康保険証や年金手帳(基礎年金番号通知書)などの2点が必要です。

代理人が届出・申請する場合

  • 本人の個人番号を確認するための書類
    個人番号カード、通知カードなど
  • 代理人の本人確認書類
    個人番号カード、運転免許証、パスポートなどの顔写真付本人確認書類
    ※顔写真付本人確認書類がない場合は、健康保険証や年金手帳(基礎年金番号通知書)などの2点が必要です。
  • 委任状

住所変更届、氏名変更届、死亡届の届出省略

平成30年3月5日以降に住所変更や氏名変更等の異動をされた方の届出は原則不要となりました。
詳しくは日本年金機構ホームページ「日本年金機構におけるマイナンバー対応」をご覧ください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

総務部総務室戸籍住民課国民年金係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4143 ファクス:0155-27-0326
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