道路損傷通報システム

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014427  更新日 2023年4月4日

印刷大きな文字で印刷

道路損傷通報システムについて

イラスト

安心・安全な道路環境の維持のため、市道の破損・陥没や街路灯の不点灯などを発見した際には、道路損傷通報システムで情報の提供をお願いします。
「帯広市LINE公式アカウント」のメニューから、電子申請サービス(HARP)に移動し、写真や位置情報を送信して通報いただけます。
多くの方にご利用いただくことで、道路損傷の素早い把握とより迅速な対応につなげていきます。

この道路損傷通報システムは、 令和5年4月4日 から 令和5年11月30日 の期間中、使用することができます。
 

利用方法

LINE(ライン)から通報

スマートフォンに「LINE」アプリをインストールし、以下のいずれかの方法で友だち追加してください。

 

  • 本ページをスマートフォンでご覧になっている方は、下記「帯広市ライン公式アカウント」のアイコンをタップしてください。
  • LINEのホーム、トーク上部にある「検索」から「帯広市」または「@obihiro-shi」を検索し、友だち追加してください。

  • 下記2次元コードを読み取り、「帯広市」を友だち追加してください。
LINE友達登録用2次元コード
友だち登録用2次元コード


添付URLから通報

 下記URLをタップまたはクリックすると、通報できます。

通報の方法

  1. 「LINE」のアプリを開き、「トーク」から「帯広市」を選択します。
     ※添付URLから通報の場合は(1)・(2)を省略
  2. 「暮らしの情報」のインデックスをタップして、「道路損傷通報システム」を選択します。
  3. 「電話で通報する」もしくは「システムで通報する」のいずれかを選択します。
    ※緊急の場合は「電話で通報する」を選択してください。
  4. 通報内容を該当するカテゴリーから選択してください。(必須)
  5. 損傷個所住所の通報方法を選択してください。(必須)
  6. マップ下にある「緯度・経度をGPSから取得」をタップして、位置情報を送信してください。(選択)
     ※位置情報設定がオフになっている場合は、地図を操作して撮影個所を選択し、位置情報を送信してください。
  7. 損傷個所の住所をご入力してください。(選択)
  8. 状態がわかる写真を撮影し、「アップロード」をタップしてください。(必須)
     ※全体の様子がわかる写真を撮影してください。
     ※個人を特定できるような内容を撮影しないでください。
  9. 「確認」をタップ後、通報内容に誤りがなければ、「送信」ボタンをタップして通報します。

通報対象となる内容

道路アイコン

  • 舗装の損傷について
     道路の陥没、段差、歩道や縁石の破損
  • 街路灯の故障について
     点灯不良、照明器具の破損
  • 道路付属物の管理について
     街路樹の倒木、雨水桝の破損、側溝のつまり
  • その他
     上記以外の道路に関するもの

破損の写真


通報された情報の対応について

  1. 通報いただいた内容は、緊急性・必要性などを考慮し、対応を検討します。
  2. 道路損傷通報システムでの通報は24時間可能ですが、市の受信確認は開庁時間内に行います。
    (祝日、年末年始を除く、平日の午前8時45分から午後5時30分)
  3. 国道・道道・私道については、対応しません。

注意事項

  1. 道路損傷通報システムは、危険個所の迅速な対応に活用することを目的としていますが、損傷等の状況によっては、経過観察を行うことがあります。
  2. 通報に対し、個別の回答は行いませんので、あらかじめご了承ください。
  3. 通報から対応まで、時間を要することがあります。
  4. 緊急対応が必要なものは、電話での連絡をお願いします。
    ※平日午前8時45分から午後5時30分まで、市道路維持課 (電話:0155-48-2322)
    ※平日午後5時30分から翌日午前8時45分まで、および土日祝日は市役所代表電話(電話:0155-24-4111)
  5. 自動車・自転車の運転中や、歩きながらのスマートフォンを操作する「ながらスマホ」は、事故の原因となり大変危険です。スマートフォンを操作される場合は、安全な場所で使用してください。
  6. 添付する写真に、個人を特定できるような内容を撮影して通報することのないようお願いします。
  7. 通報いただいた情報に個人を特定できるような内容が含まれていた場合は、帯広市個人情報保護条例に基づき、情報を削除する場合があります。

このページに関するご意見・お問い合わせ

都市環境部土木室道路維持課
〒080-0856 帯広市南町南6線46番地4
電話:0155-48-2322 ファクス:0155-48-2319
ご意見・お問い合わせフォーム