コミュニティ講座

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005128 

印刷大きな文字で印刷

コミュニティ講座って?

「コミュニティ講座」は生涯学習推進委員会の皆さんが企画・運営している講座です。
(他団体との連携または協力する事業も含めます)
子どもから高齢者までを対象に、地域に根ざした幅広い学習・交流の機会を提供しています。

生涯学習推進委員会

「生涯学習推進委員会」は市内26小学校区ごとに設置されています。
一生を通じて豊かな人間形成をはかる「生涯学習」の観点に立ち、住みよいコミュニティづくりを目指し、生涯学習活動を自主的に推進することを目的に昭和48年に「社会教育委員会」として創設されました。平成13年度より「生涯学習推進委員会」へ名称が変更されました。
『地域から発送する生涯学習』を合言葉に、地域の活性化やふれあいのある住みよい地域社会づくりを目指し、小学校や町内会など様々な団体と協力をしながら活動をしています。
運営は、教育委員会協力のもと、市民の積極的なボランティア参加によって行われています。

生涯学習推進委員会のはじまり

生涯学習推進委員会は昭和48年に5地区(帯広、明星、緑丘、北栄、啓西)で設置され、その後、小学校区ごとに順次設置、平成11年に設置されてつつじヶ丘で26地区となりました。

名称:帯広小地区生涯学習推進委員会 明星小地区生涯学習推進委員会 緑丘小地区生涯学習推進委員会 など

生涯学習推進委員募集を募集しています

市内26小学校区ごとにある生涯学習推進委員会では一緒に活動・運営していただける委員を随時募集しています。
活動をしながら地域の人と交流を持ちたい方、ボランティアに興味のある方、一緒に活動しませんか。
話を聞いてみたい方は、地域の生涯学習推進委員または生涯学習文化課まではお気軽にお問い合わせください。

コミュニティ講座紹介(令和元年度の一例)

子ども110番の家スタンプラリー

スタンプラリーの写真

日時:

令和元年5月19日(日曜日)

場所:

西小学校周辺

内容:

地域ボランティアや大谷短大生協力のもと、西小学校区にある子ども110番の家へ訪問しました。何かあった場合に駆け込みやすい環境作りと、親子等で歩くことにより日頃の子どもたちの通学環境の確認、地域が一体となっって子どもたちの安心・安全、住みよい地域にすることを目的に実施しました。

稲田小地区バス学習

稲田小地区バス学習の様子の写真

日時:

令和元年6月28日(金曜日)

行き先:

宇宙交流センターSORA 晩成温泉 ほか

内容:

いま話題のSORAに行き、職員の説明やDVDをとおして宇宙やロケットについて学びました。実際に百社台の近くまで行き、打ち上げ成功の空気を肌で感じることができました。

啓北小地区バス学習

啓北小地区バス学習の様子の写真

日時:

令和元年8月5日(月曜日)

行き先:

ナイタイ高原牧場ナイタイテラス 柳月スイートピアガーデン ほか

内容:

2019年にオープンしたナイタイ高原牧場ナイタイテラスをはじめ、柳月スイートピアガーデンでの体験会など、十勝管内を視察しながら地域住民との交流を図りました。

どうやったらコミュニティ講座に参加できるの?

大人向けの内容であれば町内会を通してチラシを回したり、子ども向けの内容であれば小学校を通して小学生にチラシを配布したり、募集方法は講座によって様々です。

また、帯広市生涯学習推進委員協議会が発行している「生涯学習推進だより」にも各地区の講座予定を掲載しています(主に7月・11月の年2回発行)。

推進だよりは市内コミセン・福祉センターに掲示していますので、「いつやってるのかな」「どんな講座があるのかな」など興味がありましたらぜひご覧ください。

帯広市生涯学習推進委員協議会・生涯学習推進だより

「生涯学習推進だより」は各生涯学習推進委員会の委員長26名で構成された「帯広市生涯学習推進委員協議会(以下協議会)」が発行しています。
協議会は地区生涯学習推進委員会活動への援助連絡調整を図りながら帯広市における生涯学習活動を推進すること、会員相互の親睦を図ることを目的として昭和50年に設立されました。
事業部、総務部、広報部の3部に分かれ事業を行っています。
 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

生涯学習部生涯学習文化室生涯学習文化課生涯学習係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4192 ファクス:0155-23-6142
ご意見・お問い合わせフォーム