過去のコミュニティ講座(平成29年4月~平成29年9月)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005132 

印刷大きな文字で印刷

6月14日(水曜日)「バス学習」(鹿追町、音更町方面)

写真:大正バス学習

カントリーファーマーズ藤田牧場でフレッシュバター作り体験をしました。ボトルに牛乳と生クリームを入れ、数分間シャカシャカ振ります。水と油脂分が分離し黄色っぽい塊ができたら完成!その後、大草原の小さな家で昼食をとり、道新総合印刷帯広工場にて夕刊印刷を見学しました。つくる感動と学びがいっぱいの一日でした。

7月9日(日曜日)「バス学習」(広尾町方面)

写真:東小バス学習

広尾町海洋博物館、禅林寺、十勝神社、広尾町鉄道記念館、鏑木水産第2工場、ひろおサンタランド、フンベの滝、十勝港を見学しました。
海洋博物館では、広尾町近海の海洋生物や、漁法に関する展示を見学し、海の生態系を学びました。十勝最古の寺院である禅林寺では、円空仏・観音像などの貴重な文化財を見学。フンベの滝では、涼やかな水の流れを楽しみました。 「フンベ」とは、アイヌ語で「鯨の獲れる浜」の意味です。

7月28日(金曜日)「夏休みボウリング体験」(帯広スズランボウル・ディノスボウル帯広)

写真:ジュニアボウリング

帯広スズランボウル、ディノスボウル帯広のインストラクターから、優しく楽しくボウリングを教えていただきました。はじめはガーター連発だった子どもたちも、だんだんとコツを覚えて上達し、コントロール良く投じるようになっていきました。夏休みの良い思い出ができました。

8月1日(火曜日)「バス学習」(大樹町方面)

写真:啓北バス学習

帯広空港、大樹町多目的航空公園、道の駅なかさつない、十勝ヌップクガーデンを見学しました。
「十勝の空の玄関」と呼ばれている帯広空港では施設内を見学、タイミングよく飛行機が飛び立つ瞬間を見ることができ参加者は喜んでいました。大樹町多目的航空公園見学の後はなかさつない道の駅で昼食をとり、午後から行った十勝ヌップクガーデンでは洋風庭園・和風庭園・自然林とヌップク川を、小鳥のさえずりを聞きながら散策しました。

このページに関するご意見・お問い合わせ

生涯学習部生涯学習文化室生涯学習文化課生涯学習係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4192 ファクス:0155-23-6142
ご意見・お問い合わせフォーム