過去のコミュニティ講座(平成30年度)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005130 

印刷大きな文字で印刷

7月21日(土曜日)「パステル画教室」(緑丘小学校 図工室)

写真:パステル画教室

中田郁子さんを講師に招き開催。普通のお絵かきとは違いパステルをアミで削りながら作るパステル画は子どもたちにとって新鮮で、真剣に楽しみながら作成していました。元気で色とりどりの作品が沢山うまれました。

7月22日(日曜日)「マナビィの夏まつり」(西帯広コミュニティセンター)

写真:マナビィの夏まつり

毎年恒例のマナビィの夏まつり。西帯広地区にある色々な団体が協力して開催している事業です。輪投げやストラックアウト、餅つき体験や消火器体験など、盛りだくさんのイベントで子どもから大人まで楽しい時間を過ごしました。

7月23日(月曜日)「啓西小夏まつり(防災訓練)」(啓西小学校)

写真:防災訓練

例年啓西小学校で行われている夏まつりに合わせて、防災訓練(水消火器体験)を行いました。大人でも滅多に触る機会のない消火器に触れ、災害時に備えた貴重な学びの場となりました。

7月25日(水曜日)「第55回啓北ふれあいコンサート」(啓北小学校)

写真:ふれあいコンサート

啓北小学校では毎年、1学期と2学期の終業式に合わせてふれあいコンサートを行っています。今回は、筝奏者の岩野久美子さんとヴァイオリン奏者の和光憂人さんを招き、筝とヴァイオリンの演奏をしていただきました。どちらの楽器も生で聴く機会が少ない楽器のため、児童は興味津々に聴き入ってました。

9月22日(土曜日)「北栄子どもまつり」(北栄小学校)

写真:北栄小地区生涯学習推進委員会

北栄小学校のお祭りは、午前に子どもたちが自分で出し物を考えて発表するステージ発表、午後には体育館や教室でストラックアウトや釣りゲーム、お化け屋敷や縁日コーナーなどを楽しめる、2部制になっています。北栄小地区生涯学習推進委員会は毎年2階のうどん・そばコーナーを担当しています。今回も沢山の児童、来場者が訪れ、そばやうどんを美味しくいただきました。

9月25日(火曜日)「広陽小地区バス学習」(帯広市、足寄町方面)

写真:オンネトーにて記念撮影

足寄町内にあるオンネトーに訪れ、森林浴を行ったのち、平成27年に移転したばかりの足寄町民俗資料館に訪れ、昔の生活について学びました。当時実際に使われていた教科書やノートがあり、足寄町観光の穴場スポットでした。

このページに関するご意見・お問い合わせ

生涯学習部生涯学習文化室生涯学習文化課生涯学習係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4192 ファクス:0155-23-6142
ご意見・お問い合わせフォーム