過去のコミュニティ講座(平成28年10月~平成29年3月)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005133  更新日 2020年12月14日

印刷大きな文字で印刷

10月1日(土曜日)「お年寄りとこどもの集い」(大空会館)

写真:大空小お年寄りとこどもの集い

毎年恒例となっている「お年寄りと子どもの集い」。大空会館の大集会室には昔懐かしい遊び道具がそろいました。輪投げ、射的、コマ回し、大縄跳びなどを子どもたちが体験、地域の方々から遊び方を教わりながら楽しい一日を過ごしました。最後に披露された皿回しでは、子どもたちの目が釘付けになりました。

11月12日(土曜日)「そば打ち教室」(東コミュニティセンター)

写真:東小そば打ち教室

混ぜて、こねて、のばして、切って、食べる。シンプルですがその一つ一つにおいしくなって欲しいと願いを込めて。芽室そば研究会の方を講師に迎え、秋のおいしい一日を楽しみました。

11月13日(土曜日)「啓北音楽のひろば’16」(啓北小学校)

写真:啓北音楽のひろば

秋晴れのこの日、啓北小体育館にて啓北音楽ひろば’16が行われました。啓北地区でピアノ教室に通う小学校2年生から中学校3年生までの子供たちの演奏や、PTA会長のサプライズ演目、ギターの弾き語りやバンドの演奏、啓北小3年生の合唱、帯広第一中学校吹奏楽部の演奏など、沢山の音楽を楽しみました。

1月21日(土曜日)「バス学習」(柳月スイートピアガーデン)

写真:愛国バス学習

愛国小地区のバス学習では柳月スイートピアガーデンで行う「クッキー作り体験」を企画しました。会場で用意していただいた生地をのばして動物や星、ハートなどの型抜きをし、オーブンで焼き上げ、アイシングなどで好きなデザインにデコレーションをするという体験に、子どもたちは目を輝かせながら夢中になっていました。

このページに関するご意見・お問い合わせ

生涯学習部生涯学習文化室生涯学習文化課生涯学習係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4192 ファクス:0155-23-6142
ご意見・お問い合わせフォーム