市長出席の行事記録(令和3年4月)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1008877  更新日 2021年6月19日

印刷大きな文字で印刷

4月29日 おびひろ動物園にアメリカバイソンを寄贈いただきました

本年2月に創立100周年の大きな節目を迎えられた帯広商工会議所から、アメリカバイソン2頭と解説パネルの寄贈をいただきました。
おびひろ動物園では、道内唯一となっていたバイソンが1月に亡くなりましたが、このたび新たに雄と雌のつがいを迎えることができ、今後、繁殖も期待されています。

バイソンは寒冷地に適した動物です。大切に育て、たくましく成長する姿や、絶滅の危機にあった歴史などを市民の皆さんに伝え、種の保存や学びの提供といった動物園の役割を果たしていきたいと考えています。そして、市民の皆さんに愛される存在になることを心から願っています。

改めて、帯広商工会議所の皆様に厚く感謝を申し上げます。

市長と商工会議所会頭がバイソン解説板の前で記念撮影した写真

寄贈目録授与の写真

アメリカバイソン2頭の写真

4月17日 レバンガ北海道VSアルバルク東京の試合が新総合体育館で開催されました

国内男子プロバスケットボールリーグ(Bリーグ)の試合が、新しく生まれ変わった帯広市総合体育館「よつ葉アリーナ十勝」で開催され、レバンガ北海道及びアルバルク東京の選手、関係者の皆さん、そして、サポーターやファンの皆さんをお迎えしました。

本来であれば、2020年2月にアリーナがオープンしたあと、間もなくBリーグの公式戦が行われる予定でしたが、感染症の影響により中止となっていました。1年遅れとなりましたが、ようやく記念すべき初のプロスポーツの試合が実現できたことを、この上なく嬉しく思います。私からは「地元の子どもたちやファンの皆さんが、プロの迫力ある試合を通して、たくさんの元気や勇気をいただくことができる。エキサイティングな試合を期待したい。」と歓迎の挨拶を申し上げました。

私が観戦した17日の試合は、1点差でレバンガ北海道の惜敗となりましたが、帯広市出身の田嶋選手が通算2000得点を達成するなど、会場は大いに盛り上がりました。

ぜひ、来シーズン以降も、このアリーナでレバンガ北海道の試合を観戦できることを願っています。

試合前の市長挨拶の写真

レバンガ北海道試合中の写真

レバンガ北海道試合会場の写真

このページに関するご意見・お問い合わせ

政策推進部広報秘書室広報広聴課広報広聴係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4109 ファクス:0155-23-0156
ご意見・お問い合わせフォーム