令和3年度実績

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010805  更新日 2022年3月3日

印刷大きな文字で印刷

地域の食を知ろう(対象:3・4年生)

花園小学校(株式会社斎藤農場)

令和3年6月17日、花園小学校3年生を対象に、株式会社斎藤農場による十勝の農業や農業の仕事について授業が行われました。児童たちは社会や総合の授業で十勝の食べ物について調べ学習をしていたため、実際に農家の方の話を聞く良い機会になりました。

写真:花園小学校での授業の様子1

写真:花園小学校での授業の様子2

広野小学校(帯広市川西農協青年部)

令和3年6月30日、広野小学校1~4年生を対象に、帯広市川西農協青年部による「じゃがいものひみつ」というテーマでじゃがいもについて授業が行われました。また、学校農園の作物の育て方について児童たちはアドバイスを受けました。

写真:広野小学校での授業の様子1

写真:広野小学校での授業の様子2

東小学校(合同会社十勝とやま農場)

令和3年7月6日、東小学校3年生を対象に、合同会社十勝とやま農場による「大豆はかせになろう!」というテーマで大豆について授業が行われました。児童たちは授業中に水筒で作った大豆の水煮をおいしいと言いながら食べていました。

写真:東小学校での授業の様子1

写真:東小学校での授業の様子2

明星小学校・若葉小学校(株式会社いただきますカンパニー)

令和3年10月18日、明星小学校・若葉小学校3年生を対象に、株式会社いただきますカンパニーによるビートの収穫体験やビートが砂糖になるまでについて授業が行われました。農作物への興味関心を深める学習として有意義な学習となりました。

写真:明星・若葉小学校での授業の様子1

写真:明星・若葉小学校での授業の様子2

光南小学校(浦木明子)

令和3年10月19日、光南小学校3年生を対象に、浦木明子さんによる自分たちで収穫したじゃがいもを使ったいも団子づくりの授業が行われました。調理経験の少ない児童でしたが、楽しく、おいしいいも団子を作ることができ、大喜びでした。

写真:光南小学校での授業の様子1

写真:光南小学校での授業の様子2

つつじが丘小学校(西村華純)

令和3年12月17日及び令和4年1月21日、つつじが丘小学校3年生を対象に、西村華純さんによる十勝の農業・作物や豆類について授業が行われました。クイズ形式による授業で児童たちは興味を持ちながら授業に取り組むことができました。

写真:つつじが丘小学校での授業の様子1

写真:つつじが丘小学校での授業の様子2

啓北小学校(有限会社中田食品)

令和4年2月18日、啓北小学校3年生を対象に、有限会社中田食品による大豆や豆腐の作り方と栄養について授業が行われました。児童からはたくさん質問が出て、「豆腐をもっとたくさん食べよう」と思った児童もたくさんいました。

写真:東小学校での授業の様子1

写真:東小学校での授業の様子2

私たちの食と農業を考えよう(対象:5年生)

豊成小学校(帯広市川西農協青年部)

令和3年6月21日、豊成小学校5年生を対象に、帯広市川西農協青年部による帯広・十勝の農業・農作物についての授業や教材園に植えている作物の育て方の指導及び搾乳模型を使用した搾乳体験が行われました。また、学校のグラウンドではトラクター試乗体験が行われました。

写真:豊成小学校での授業の様子1

写真:豊成小学校での授業の様子2

豊成小学校(株式会社満寿屋商店)

令和3年10月7日、豊成小学校5年生を対象に、株式会社満寿屋商店によるピザ教室と職業講話が行われました。児童たちはピザ窯で焼きあがるピザに目を輝かせ、自分たちで作った野菜が載ったピザを笑顔で食べていました。

東小学校(有限会社中田食品)

令和3年12月3日、東小学校5年生を対象に、有限会社中田食品による大豆の栄養素や豆腐の製造工程ついて授業が行われました。地産地消やSDGsにも触れた授業内容で、社会の授業等でも学習している内容とリンクしており、児童たちは興味を持てたようでした。

写真:東小学校での授業の様子3

写真:東小学校での授業の様子4

西小学校(株式会社満寿屋商店)

令和3年12月7日、西小学校5年生を対象に、株式会社満寿屋商店による地産地消や十勝産小麦、これからのパン作り王国について授業が行われました。食育だけではなく、児童たちに夢を持たせてくれる内容でした。クイズに正解した児童にはパンのプレゼントがあり、とても喜んでいました。

写真:西小学校での授業の様子1

写真:西小学校での授業の様子2

若葉小学校(株式会社ビゴラス)

令和4年2月18日、若葉小学校5年生を対象に、株式会社ビゴラスによる十勝の食と農業ついての授業が行われました。キャリアについての話では、目標や夢をどのように叶えていくか、具体的な話をしていただきました。

写真:若葉小学校での授業の様子1

写真:若葉小学校での授業の様子2

このページに関するご意見・お問い合わせ

農政部農政室農政課
〒089-1182 帯広市川西町基線61番地 帯広市農業技術センター内
電話:0155-59-2323 ファクス:0155-59-2448
ご意見・お問い合わせフォーム