令和4年度実績

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013896  更新日 2022年12月5日

印刷大きな文字で印刷

地域の食を知ろう(対象:3・4年生)

啓北小学校(株式会社中田園)

令和4年7月1日、啓北小学校の3年生を対象に、株式会社中田園による「納豆についてしらべてみよう」というテーマの授業が行われました。児童たちは実際の原料や製品を見ながら勉強したことで、素材の違いで作られる納豆にも違いが表れることを実感できました。

写真:啓北小学校での授業の様子1

写真:啓北小学校での授業の様子2

写真:啓北小学校での授業の様子3

広野小学校(五十嵐龍夫)

令和4年7月5日、広野小学校の3~4年生を対象に、農業技術士の五十嵐龍夫さんによるビートについての授業が行われました。事前に受け付けた児童たちからの質問に答えながらの授業で、児童たちはビートについて理解を深めることができました。

写真:広野小学校での授業の様子1

写真:広野小学校での授業の様子2

写真:広野小学校での授業の様子3

東小学校(合同会社十勝とやま農場)

令和4年7月6日、東小学校の3年生を対象に、市内で農業を営む合同会社十勝とやま農場による「大豆のひみつを探ろう」というテーマの授業が行われました。児童たちは大豆の栄養価の高さや「畑のお肉」と呼ばれる理由を理解することができました。

写真:東小学校での授業の様子1

写真:東小学校での授業の様子2

写真:東小学校での授業の様子3

花園小学校(株式会社斎藤農場)

令和4年7月7日、花園小学校の3年生を対象に、市内で農業を営む株式会社斎藤農場による十勝の農業についての授業が行われました。十勝の農業のすごさを実際の畑の写真で感じながら畑作物についてクイズ形式で勉強しました。

写真:花園小学校での授業の様子1

写真:花園小学校での授業の様子2

写真:花園小学校での授業の様子3

光南小学校(浦木明子)

令和4年9月13日・20日、光南小学校の3年生を対象に、市内で料理教室を主宰する浦木明子さんを講師に迎えて、自分たちで収穫したじゃがいもを使ったいも団子作りの授業が行われました。新型コロナウイルス感染対策のため、クラスを2つに分けて実習を行い、児童たちは楽しく、おいしいいも団子を作ることができました。

写真:光南小学校での授業の様子1

写真:光南小学校での授業の様子2

写真:光南小学校での授業の様子3

開西小学校(五十嵐龍夫)

令和4年9月22日、開西小学校の3年生を対象に、農業技術士の五十嵐龍夫さんによる十勝の農作物についての授業が行われました。実際の畑の写真を見ながら、身近な農作物について知ることができ、児童たちも喜んでいました。

写真:開西小学校での授業の様子1

写真:開西小学校での授業の様子2

写真:開西小学校での授業の様子3

明和小学校(有限会社中田食品)

令和4年9月27日・28日、明和小学校の3年生を対象に、有限会社中田食品による豆腐作りの授業が行われました。初めての豆腐作りに児童たちにとって心に残る学習となりました。

写真:明和小学校での授業の様子1

写真:明和小学校での授業の様子2

写真:明和小学校での授業の様子3

啓西小学校(帯広豆腐マイスター倶楽部)

令和4年10月4日、啓西小学校の3年生を対象に、豆腐の魅力を伝える活動に取り組んでいる帯広豆腐マイスター倶楽部による豆腐作りの授業が行われました。初めての豆腐作りや初めて知る大豆の豆知識に、児童たちは目を輝かせて参加しました

写真:啓西小学校での授業の様子1

写真:啓西小学校での授業の様子2

写真:啓西小学校での授業の様子3

明星小学校・若葉小学校(株式会社いただきますカンパニー)

令和4年10月12日、明星小学校・若葉小学校の3年生を対象に、株式会社いただきますカンパニーによるビートの収穫体験が行われました。児童たちは実際に収穫する体験や農業に携わる方の生の声を聞くことで農業に対する理解が深まりました。

写真:明星・若葉小学校での授業の様子1

写真:明星・若葉小学校での授業の様子2

写真:明星・若葉小学校での授業の様子3

つつじが丘小学校(一般社団法人 北海道日本料理研究会帯広支部 帯広調理師信友会)

令和4年10月14日、つつじが丘小学校の3年生を対象に、一般社団法人 北海道日本料理研究会帯広支部 帯広調理師信友会によるいも団子作りが行われました。各班に1人の料理人が付いて実習を行い、児童たちはプロの料理人の手際のよさなどを肌で感じることができました。

写真:つつじが丘小学校での授業の様子1

写真:つつじが丘小学校での授業の様子2

写真:つつじが丘小学校での授業の様子3

私たちの食と農業を考えよう(対象:5年生)

豊成小学校(帯広市川西農協青年部)

令和4年6月20日、豊成小学校の5年生を対象に、帯広市川西農協青年部の協力を得て、教材園で育てている作物の栽培方法や農業・酪農の仕事についての授業、トラクター試乗体験が行われました。青年部の熱意あふれるお話に児童たちはとてもよい刺激を受けました。

写真:豊成小学校での授業の様子1

写真:豊成小学校での授業の様子2

写真:豊成小学校での授業の様子3

明和小学校(合同会社十勝とやま農場)

令和4年8月26日、明和小学校の5年生を対象に、市内で農業を営む合同会社十勝とやま農場によるじゃがいも、ビート等の十勝の農産物についての授業が行われました。実際にじゃがいもやビートを見せながらの説明で、初めて知ることも多くとても興味深い内容でした。

写真:明和小学校での授業の様子1

写真:明和小学校での授業の様子2

写真:明和小学校での授業の様子3

豊成小学校(株式会社満寿屋商店)

令和4年9月27日、豊成小学校の5年生を対象に、株式会社満寿屋商店によるピザ教室と職業講話が行われました。児童たちは学校農園の食材などを使い、地産地消の素晴らしさを体感しながらピザ作りに取り組みました。講話では地元十勝のすごい理由や、杉山社長の大きな夢や思いなどを聞き、充実した時間になりました。

写真:豊成小学校での授業の様子1

写真:豊成小学校での授業の様子2

写真:豊成小学校での授業の様子3

西小学校(株式会社満寿屋商店)

令和4年10月27日、西小学校の5年生を対象に、株式会社満寿屋商店による地産地消やふるさとの農業・農産物についての授業が行われました。児童たちはクイズを交えながらの授業を楽しみながら地産地消や農業・農産物について勉強をすることができました。

写真:西小学校での授業の様子1

写真:西小学校での授業の様子2

写真:西小学校での授業の様子3

東小学校(国島雪絵)

令和4年11月8日、東小学校の5年生を対象に、管理栄養士の国島雪絵さんによる地元十勝の食材を使ったレシピ作りを行いました。児童が考えたレシピをもとに国島さんが実際に作った写真を見せながら手順や分量、アレンジの仕方などについてアドバイスをしました。

写真:東小学校での授業の様子1

写真:東小学校での授業の様子2

写真:東小学校での授業の様子3

つつじが丘小学校(有限会社中田食品)

令和4年11月17日、つつじが丘小学校の5年生を対象に、有限会社中田食品による豆腐作りの授業が行われました。絹豆腐と木綿豆腐を作り、実食することでその違いを感じることができました。児童にとって貴重な体験になりました。

写真:つつじが丘小学校での授業の様子1

写真:つつじが丘小学校での授業の様子2

写真:つつじが丘小学校での授業の様子3

若葉小学校(株式会社ビゴラス)

令和4年11月22日、若葉小学校の5年生を対象に、市内で飲食店を経営する株式会社ビゴラスによる帯広の食と農業についての授業とシュウマイ作り体験が行われました。シュウマイ作りでの中華包丁を使った実演に児童は興味津々でした。

写真:若葉小学校での授業の様子1

写真:若葉小学校での授業の様子2

写真:若葉小学校での授業の様子3

このページに関するご意見・お問い合わせ

農政部農政室農政課
〒089-1182 帯広市川西町基線61番地 帯広市農業技術センター内
電話:0155-59-2323 ファクス:0155-59-2448
ご意見・お問い合わせフォーム