春の転入・転出届などの受付時間を延長します

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002433  更新日 2024年4月5日

印刷大きな文字で印刷

3月下旬から4月上旬は引っ越しのシーズンに当たり、市役所の窓口が大変混雑します。
混雑を緩和するため、令和6年3月25日(月曜日)から令和6年4月6日(土曜日)まで、
一部の窓口で平日の受付時間の延長と土曜日の臨時開設を行います。

令和6年臨時窓口カレンダー

令和6年窓口カレンダー

対象窓口(平日の受付時間の延長、土曜日の窓口の臨時開設)

対象窓口

引越しに伴う諸手続きについて

〇転出手続きはスマホとマイナンバーカードで行うことができます

 他市区町村への引越しに伴う転出届は、市役所に来庁することなくマイナンバーカードを使ってスマートフォンからオンラインでの手続きが可能です。
 詳しくは、リンク先をご参照ください。

〇インターネットで窓口の混雑状況が確認することができます

 ⑴ お引越し(転入・転出・転居)等の手続きを行う窓口の混雑状況を公開しています。

 混雑状況の参考としてご利用ください。

 ⑵ マイナンバーカードの住所変更や暗証番号の再設定、申請・受取等を行う窓口の混雑状況を公開しています。

 混雑状況の参考としてご利用ください。

〇戸籍の広域交付のサービス提供時間について

 国のシステムの都合により、平日の17時以降及び4月6日(土曜日)は本籍地が帯広市以外の戸籍・除籍謄本の取得(戸籍の広域交付)ができませんのでご了承ください。