市長出席の行事紹介(平成29年1月)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001549  更新日 2020年12月14日

印刷大きな文字で印刷

1月26日 平成29年度の予算ヒアリングを行っています

平成29年度の予算を編成するにあたり、予算の内容や施策推進の考え方を各部から直接聞くヒアリングを始めました。
まず初めに、昨年8月の台風で崩落した明星橋(岩内町)の復旧事業について、担当者から復旧工事の内容やスケジュールなどの説明を受け、工事の進ちょくなどについて地域住民と情報共有しながら事業をすすめるよう指示したところです。

ヒアリングでは、各部における予算の内容や、施策推進の考え方などを聞き、予算編成方針で示した3つの重点「活力ある地域経済をつくる」「未来につなげるひとをつくる」「安全安心に暮らせるまちをつくる」や、地方創生の取り組みを、しっかりと予算に反映していきたいと考えています。

なお予算案は、2月17日に発表する予定です。

写真:平成29年度の予算ヒアリングの様子1

写真:平成29年度の予算ヒアリングの様子2

1月4日 新年交礼会を開催しました

新年交礼会に、官公庁、産業界、市民の皆さん約600人にお集まりいただき、新年をお祝いしました。

私からは、「国、地方が抱える諸課題を解決していくため、地域社会には、自らの意志と責任に基づく、自主・自立の行動が求められている。今後も、地域経済の活性化と多様な人材の活躍促進などに取り組み、『フードバレーとかち』を旗印に、持続可能な地域社会づくりを進め、地域の活力ある未来につなげていくことが大切である。どんな困難に遭遇しようとも、私たちは、心を一つにして、この地を拓いた先人の不屈の精神を受け継ぐ者としての誇りと気概を持ち、次なるステージへと進んでいかなければならない」とお話させていただきました。

本年も、活力と魅力にあふれ、市民の皆さんの納得感を得られる十勝・帯広のさらなる発展への道を、情熱をもって邁進していく覚悟ですので、より一層のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

写真:新年交礼会の様子1

写真:新年交礼会の様子2

1月1日 ばんえい十勝 年頭のあいさつを行いました

晴天となった元旦の帯広競馬場。入場門で騎手らが出迎える中、今年も大勢のファンの皆さまにご来場いただきました。

今年、ばんえい十勝は、帯広市による単独開催となってから、10周年の記念すべき年を迎えます。

この間、全国のファンの皆さまに支えられ、多くの人々のお力添えをいただきながら、運営を続けることができました。

昨年は不祥事の発生により、多くの市民並びにファンの皆さまの信頼を損ねたところでありますが、現在、競馬関係者一丸となって再発防止に取り組んでおり、今後とも、さらなる対策を進めてまいりますので、皆さまには、より一層のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

本年が、皆さまにとって、幸多き年となりますよう祈念します。

写真:ばんえい十勝 年頭のあいさつの様子1

写真:ばんえい十勝 年頭のあいさつの様子2

写真:ばんえい十勝 年頭のあいさつの様子3

このページに関するご意見・お問い合わせ

政策推進部広報秘書室広報広聴課広報広聴係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4109 ファクス:0155-23-0156
ご意見・お問い合わせフォーム