農LIFE~令和に輝く農家の奥様たち~(令和3年度制作)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010711  更新日 2022年2月10日

印刷大きな文字で印刷

農LIFE~令和に輝く農家の奥様たち~

帯広の農家に嫁いだ奥様の暮らしを紹介します!

 本動画は「農LIFE~令和に輝く農家の奥様たち~」と題し、帯広市の農家に嫁いだ女性がどのように生活を送っているのかインタビューをしたもので、結婚を機に夫と共に農業をする方をはじめ、農業のお手伝いをしながら結婚前から勤める一般企業で仕事をする方や税理士事務所を経営している方など、様々な方が出演しています。

動画のラインナップ

農LIFEシリーズの各動画のご紹介

農LIFE~令和に輝く農家の奥様たち~ダイジェスト版

農LIFE 令和に輝く農家の奥様たち

農LIFEシリーズ第1弾から第4弾までの動画の概要を紹介しています。

また、帯広市農業青年交流会の説明と農業男性から独身女性に向けたメッセージもあります。

農LIFE 第1弾 北海道帯広市で酪農を!

農LIFE第1弾北海道帯広市で酪農を!

農LIFEシリーズ第1弾として、結婚を機に旦那様と酪農業を行う方を紹介しています。

北海道帯広市の良さをはじめ、酪農業という生き物を育てる仕事ならではのやりがいやJA女性部での活動などについてインタビューをしています。

農LIFE 第2弾 税理士事務所経営者!

農LIFE第2弾税理士事務所経営者!

農LIFEシリーズ第2弾として、税理士事務所を経営する方を紹介しています。

税理士事務所を経営することに対する家族の理解をはじめ、市街地でマンションを借りていた頃の暮らしと現在の農村部での暮らしの違いなどについてインタビューをしています。

農LIFE 第3弾 農業者と会社員の二刀流!

農LIFE第3弾農業者と会社員の二刀流!

農LIFEシリーズ第3弾として、一般企業で働きながら農業のお手伝いをしている方を紹介しています。

会社員として一般企業に勤めつつ、農繁期には農業のお手伝いをする生活などについてインタビューをしています。

農LIFE 第4弾 会社勤めの子育てママ!

農LIFE第4弾会社勤めの子育てママ!

農LIFEシリーズ第4弾として、現在は子育てに力を注ぎ、今後は結婚前から勤める一般企業に復帰する予定の方を紹介しています。

会社員として仕事を続けていく理由や結婚をしてよかったこと、そして農業者である旦那様が思う農家に嫁ぐ女性の働き方ついてインタビューをしています。

帯広市農業青年交流会の情報はこちら!

そもそも農家って?

 あなたは「農家」と聞いてどのようなことを思い浮かべますか?
 「肉体労働で毎日大変なのではないか。」
 「経済的に安定しているのか。」
 「一年中忙しく、休みがないのではないか。」
など様々なイメージを持っているのではないでしょうか。

 近年の農業は機械化に加え、ICTやロボット等を活用したスマート農業により、効率的な農作業を行えるようになりました。ここまで読んだあなたは農業が少し気になってきたのではないでしょうか。
 そんな方は是非、実際に農業をしている男性から話を聞いてみてはいかがでしょうか?
 もしかすると、あなたの抱く農業のイメージとは少し違うかも…

このページに関するご意見・お問い合わせ

農業委員会事務局農地課農地係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4224 ファクス:0155-23-0160
ご意見・お問い合わせフォーム