平成30年北海道胆振東部地震

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002381  更新日 2023年6月5日

印刷大きな文字で印刷

9月6日、午前3時7分に北海道胆振地方中東部において最大震度7の地震が発生し、帯広市については、震度4を計測しました。

災害ボランティアの募集について

北海道胆振東部地震のボランティアに関する情報は以下の北海道災害ボランティアセンターのホームページをご確認ください。

災害対策本部の廃止について

9月6日(木曜日)3時08分に発生した平成30年北海道胆振東部地震について、同日13時30分に帯広市災害対策本部を設置し対応に当たってまいりましたが、本日朝の時点で、JRが全面復旧、物流についても平時の状況までにはまだ時間を要するものの、一定程度の回復が確認されたことから、平成30年9月14日10時00分をもって災害対策本部を廃止いたします。

災害などに備えて燃料を備蓄される皆様へ

災害などに備えて燃料を備蓄される場合は、燃料の品質変化による機器の不具合を避けるため、注意が必要です。保存期限は、保管方法によって異なりますが、直射日光を避け、涼しい場所で保存して重油で約3か月、ガソリンで半年が目安となります。ガソリンについては、劣化すると刺激臭を放ち、揮発成分が抜けることによりヘドロのような物質が発生し、管の汚れや詰まりを引き起こす可能性もあります。定期的な交換や劣化防止剤を使用するなど心がけましょう。

被害に遭われた中小企業様へ

帯広市では、地震・停電被害を受けた中小企業者様におかれましても低利な中小企業振興融資制度やセーフティネット保証制度(4号)をご利用いただけます。

帯広市内の停電の解消について

地震に伴う帯広市内の停電はすべて解消されておりますが、道内の電力需給は厳しい状況が続いていますので、引き続き節電のご協力をお願いいたします。

農業分野の支援情報等について

平成30年9月6日に発生した北海道胆振東部地震とこれに伴う停電により被害を受けた農業者等に対し、早急な営農再開や農業経営を継続できるよう各種支援措置等にかかる情報提供を行っております。

このページに関するご意見・お問い合わせ

総務部危機対策室危機対策課危機対策係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4103 ファクス:0155-23-0151
ご意見・お問い合わせフォーム