フレイル予防【お口の健康】

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007764  更新日 2021年1月25日

印刷大きな文字で印刷

 食事にむせたり、固いものが食べにくいと感じたりしたことはありませんか?

 お口は、「食べる」「話をする」「呼吸をする」など多くの大切な役割を担っています。お口の機能の衰えは、栄養を取りにくくなる、誤嚥性肺炎を起こしやすくなる、人と会うのがおっくうになるなど、フレイルのきっかけとなりやすいと言われています。

 口と歯の健康は全身の健康と密接に関係していることから、異変に気づいたら早めにお口の健康対策を行いましょう。

オーラルフレイル

 オーラルフレイルとは、かめない食品が増えたり、食べこぼしやむせが増えたり、滑舌が悪くなるなど、口腔機能が低下することを言います。

 お口の健康を守るためには、正しい歯磨きで歯周病を予防すること、歯の喪失を防ぐことが重要です。
 お口周りの筋肉を鍛える「パタカラ体操」や、唾液の分泌を促す「唾液腺マッサージ」などのお口の体操を定期的に行うこと、かかりつけ歯科医を持ったり定期的に歯科健診を受けることが大切になります。

自主活動団体向け講師派遣

 口や舌の動き、唾液腺マッサージ、口腔体操等についての講話・実技を行う歯科衛生士を派遣します。
 派遣団体の要件などは、以下のページでご確認ください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

市民福祉部地域福祉室地域福祉課地域包括ケア係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4113 ファクス:0155-23-0158
ご意見・お問い合わせフォーム