帯広市市有財産(大空小学校跡地)売払公募型プロポーザル

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015749  更新日 2024年3月11日

印刷大きな文字で印刷

実施の趣旨

 大空小学校跡地(以下「跡地」という。)は、大空学園義務教育学校(令和4年4月開校)として大空中学校に移転統合した大空小学校の敷地(グラウンド等含む)であり、敷地内にある校舎や体育館については、令和6年7月頃までに解体する予定としています。跡地の利活用については、地域との意見交換等を経て検討を進め、令和3年8月に「大空小学校跡地跡施設利活用方針」を策定し、利便施設用地(商業施設や公共的な施設用地)や住宅地を確保することなどにより、大空地区の魅力づくりにつなげていく方向性としたところです。また、令和4年8月から11月にかけてサウンディング型市場調査を実施したほか、令和5年3月に策定した「大空地区地区別構想」において示された土地利用の方針のうち「様々な年代によるコミュニティが作られるゾーン」「人が行きかう・出かけたくなるゾーン」に跡地が含まれることになったところです。こうしたことを踏まえて、跡地利活用の具体化に向け、民間事業者が持つ企画力、ノウハウ、資金力等を活用した開発を進めていくため、公募型プロポーザル方式により事業者を特定し、跡地を売り払うこととしたものです。

売払物件

区分

所在地番

登記地目

地積

最低売却価格

土地

大空町3丁目16番1

学校用地

27,774.83平方メートル

151,500,000円

 

契約先及び事業計画の公表

契約の内容について、下記のとおり公表します。

審査結果の公表

審査結果について、下記のとおり公表します。

質問に対する回答及び補足説明等

公表している実施要領の質問に対する回答及び補足説明等について掲載しています。

公募型プロポーザルの流れ

項目

スケジュール

実施要領の公表
令和5年11月6日(月曜日)
参加申込
令和5年11月6日(月曜日)~令和5年12月4日(月曜日)午後5時まで
提案書等の提出
令和5年12月28日(木曜日)正午まで
実施要領に関する質問
令和5年11月6日(月曜日)~令和5年12月18日(月曜日)午後5時まで
質問への最終回答
令和5年12月25日(月曜日)予定
プレゼンテーション及びヒアリングの実施
令和6年1月17日(水曜日) 説明15分以内、質疑15分以内
審査結果の通知
令和6年1月19日(金曜日)
仮契約の締結等
令和6年2月14日(水曜日)
帯広市議会の議決(本契約の締結)
令和6年3月5日(火曜日)
売買代金の納入、物件の引き渡し等
令和6年8月以降(予定)

※ 各項目の詳細は、実施要領をご確認ください。

提案者の構成及び参加資格

提案者の構成

  1. 提案者は、単独の法人又は複数の法人によって構成された共同事業者(以下「共同事業者」という。)とします。共同事業者により参加する場合は、その構成員の中から代表事業者を定めるものとし、代表事業者は構成員との調整を行うとともに、 本市との協議において窓口となります。また、代表事業者を含む構成員全員が、提案した計画の実施について連帯して責任を負います。
  2. 共同事業者を構成する法人は、別に単独で参加することや、他の参加している共同事業者の構成員となることはできません。
  3. 参加受付終了後、共同事業者の構成員の変更及び追加は原則として認めません。

提案者の参加資格

  1. 提案した計画を、自ら適切に実施できること。
  2. 提案した計画の実施(開発・建設及び管理・運営等)に必要な免許、知識、経験(実績)、資力、信用及び技術的能力を有すること。
  3. 指定期日までに売買代金及び契約諸費用の支払いが可能であること。
  4. 市内に本店又は支店を有する法人(共同事業者の場合は、代表事業者が市内に本店又は支店を有する法人)であること。
  5. 次のいずれの項目にも該当しないこと。
  • 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当する者。
  • 会社更生法(平成14年法律第154号)による更正手続開始の申立てがなされている者又は民事再生法(平成11年法律第225号)による再生手続開始の申立てがなされている者等、経営状態が著しく不健全な者。
  • 帯広市暴力団排除条例(平成25年条例第29条)第2条第1号に規定する暴力団、同条第2号に規定する暴力団員又は同条第3号に規定する暴力団関係者。
  • 市区町村税を滞納している者。
  • 消費税及び地方消費税を滞納している者。

実施要領

様式

資料

その他資料については、お問合せください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

総務部総務室契約管財課管財係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4115 ファクス:0155-23-0171
ご意見・お問い合わせフォーム