市営住宅の随時募集

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003030  更新日 2022年5月25日

印刷大きな文字で印刷

随時募集対象住宅のご案内

随時募集住宅は、いつでも申請を受付することのできる住宅です。
募集については募集要項をご確認ください。

申込み受付をしている住宅は、次のとおりです。

  • 単身者専用住宅
  • 世帯要件緩和住宅(単身・2人以上の世帯いずれも申込みできます)

申込みの受付は窓口のみです。申込みの際は必ず住宅営繕課窓口までお越しください。

一部の市営住宅の写真や間取りは、「帯広市の市営住宅」ページの住宅紹介(ページ上部)からご確認いただけます。

※川西・大正・清川・広野地区の住宅及び車いす専用並びに母子専用住宅については、順番待ちによる募集を行っており、入居可能な住宅ができ次第、申込み順で住宅を斡旋しています。

2回連続応募が無かった住宅が対象

帯広市では、入居倍率の改善と空き部屋の解消を図るため、1回目の募集で応募が無かった複数人世帯向けの住宅は、2回目の募集で世帯人数の要件を問わず入居できるよう要件を緩和して募集を行っています。
随時募集の対象住宅は、こうした2回の募集を経てもなお、入居希望者がいない住宅が対象となります。

対象住宅の追加

偶数月の最初の開庁日に新たに随時募集の対象となる住宅が追加され、受付可能となります。
新たに対象となる住宅は、奇数月の下旬から住宅営繕課窓口や市ホームページで案内します。

申込み方法

申込みは郵送や電話ではできません。印鑑、マイナンバー確認書類と身元確認書類を持参の上、直接住宅営繕課へお越しください。

申込みは先着順

フロー図:市営住宅 募集の考え方

申込みは先着順で行います。
ただし、受付初日の朝9時までに、同一の住宅に対して、複数の希望者がいる場合は、その場で抽選を行います。
 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

都市環境部都市建築室住宅営繕課市営住宅係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4190、0155-65-4191 ファクス:0155-23-0158
ご意見・お問い合わせフォーム