市長出席の行事紹介(令和2年11月)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006979  更新日 2020年12月14日

印刷大きな文字で印刷

11月16日 「関係人口創出・拡大に向けた協定」を締結しました

十勝シティデザイン株式会社様、第一生命保険株式会社様と「関係人口創出・拡大に向けた協定」を締結しました。
今回の協定の柱は、「ワーケーション利用者等の創出・拡大」です。
具体的には、中心市街地にある建物(両社の運営するオフィス及びホテル)の1階部分に、リモートワークなどに適したスペースを整備し、ホテル利用者だけではなく、地域住民や地域外からの訪問・滞在者も利用できるよう、無償で開放いただくものです。
今、国では、新型コロナウイルス感染症の影響を受け急速に普及したリモートワークを活用し、旅先で仕事をする新たな働き方のスタイル、「ワーケーション」を推進しています。
全国に先駆けて行うこの取り組みは、地方を拠点とした新しい「働き方」や「暮らし方」のモデルになり得るものと考えています。
今後、両社としっかりと手を携えながら、本協定に基づく取組みを通して十勝・帯広の魅力を全国に発信していきます。

写真:協定締結の様子

11月3日 帯広市文化賞等の表彰式に出席しました

菊花薫る文化の日に「帯広市文化賞・帯広市文化奨励賞・帯広市文化活動功労賞」の表彰式に出席しました。
文化賞を受賞されたクニ河内様をはじめ、各賞を受賞された皆様は、それぞれの分野においてこの地域の文化活動を牽引してこられました。
この間、決して平坦な道のりばかりではなかったと拝察しますが、仲間やご家族と支え合いながら、努力を積み重ね、ひたむきに自らの道を切り拓いてこられた結果が、このたびの受賞につながったものと感じます。
皆様の長年にわたる活動は、地域に根ざした特色ある文化を育み、誰もが心豊かに暮らせるまちづくりを進める上で、大きな力となるものです。
受賞者の皆様には、今後のますますのご活躍はもとより、次世代の文化の担い手の育成へのお力添えにも心から期待しております。

写真:帯広市文化賞等の表彰式の様子1

写真:帯広市文化賞等の表彰式の様子2

このページに関するご意見・お問い合わせ

政策推進部広報秘書室広報広聴課広報広聴係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4109 ファクス:0155-23-0156
ご意見・お問い合わせフォーム